SSブログ

人生を振り返る③ 小学生くらいの時⑵ [昔の話]

よし、続きを書きましょう。今はこれが唯一のライフワークです。
生きた証を残して、また1つ俺の未練を断つ。


方針を変えて、小出しにすることにします。何となくそっちのほうがいいかなと思ったので(笑)



・弟が抱く劣等感の話

 昨日は小学生の頃のプライベートの話を書きましたね。習い事でプライベートなんてほぼ埋まってましたよ。後はゲームくらいです(笑)


 姉の話をしましょう。3つ年上です。習い事に関していえば、姉はピアノにバレエをやってました。芸術系といえばいいのかな・・・。姉は当時から明らかに優秀で、学業面で(ゲームとか他の面でも)僕は姉に対して長い間コンプレックスを抱き続けていましたね。
 比較されるんですよ。結構色んな場面で、色んな人から比較されました。そうすると僕自身が勝手に自分で比較を始めます。小学校も中学校も同じように上がっていきますから、評価軸は割と固まっていたように思うし、3つ姉は当然ながら常に自分より先にいるので、3年後の自分が3年前の姉を正確に振り返るという形での比較をしない限り、僕に勝機はありません。それでも負ける可能性があるのに(笑)それが分からなかった僕は、東大合格という、非常に分かりやすい転機が訪れるまで、英語に関しては今もですが、姉に対して学業面で劣等感を持ち続けることになります。



 さ、今日の話はこの辺にして、次こそは小学校6年間とその6年間を共に過ごした幼馴染たちの話をしましょう。自分の人生を振り返るって思ったより大変なんだなぁ・・・
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

アカサタナ

死んでしまったんだろうか
by アカサタナ (2016-08-03 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました