SSブログ

東大卒ニート爆誕の話 [毎日のこと]

どうも、7月も終わりますね。

多分少し前に事務所の話と転活の話とかを書いた気がしますが、
どたばたと動きがあったのでざっくり書きつけつつ、ニートになったご報告をします。

そうです。まだ正式ではないですがニートになりました。
実際に起きて殆ど収束しているとこなんで、勝手にお名前をお借りして実名トークを披露します。

事務所の事業譲渡の話は、6月末時点で一度沈下したのですが、
7月から先生の婿(大津といいます)と音信不通となりました。
最初は「8月の試験に向けて勉強モードに入ったのかな」なんて感じで深刻にはとらえてなかったのですが、7月11日ですかね。以前に事業譲渡の話が持ち上がり、そして一度は白紙に戻ったと思われた相手の税理士法人「石川小林」の小林税理士がうちにやってきて「事業譲渡の話が復活して、7月末で決定しました。大津はもう直接は出てきません。弁護士を先生の代理人として立てて、以後はその人が対応します。」と言い放ったようです。その日は僕、そして上司も休みにしていたので、その場には居合わせなかったのですが、とりあえず大津が音信不通にしている間に従業員側に完全に何も言わず勝手にやりやがったということが分かりました。(笑)って感じですが笑えない出来事ではあります。大津はその後も完全に音信不通のままで事態が進みますが、代理人弁護士やらの証言では「先生も大津が何言っているか訳わからん時があった」「精神不安定っぽい」等々あり、僕ら従業員側の推測では『知識もないうえにアホすぎて周りの言っている人(特に上司のアドバイス)の内容が何も理解できず、とりあえず精神がすり減り、どうしようもなくなって一度白紙に戻した話を元に戻して決めにいった』って感じです。
中退共のシステムさえよくわかっておらず、分離独立した監査法人の人の中退共を横取りできると思っていたらしいので、なかなかヤバイと最後まで関係各所からは軒並み批判の対象でした。

話は7月11日以降にもどりますが、多分一週間くらいして、代理人の弁護士の人(砂山弁護士)と小林税理士が個人面談を開催しました。その時言われたのは、先生の意思で「退職金は事業譲渡後に石川小林に転籍してそのまま働く人にのみ支払う」ということでした。
本当は3年以上在籍していることも条件には入っていたようなので、僕を含めた新人3人には転籍をしても払われないようでしたが。
個人面談の時に「ニートします」とか「やめて新しいことにチャレンジします」とか言ったんで、まあとにかく退職金はもらえなそうだなぁということが分かりました。
人生で初めて解雇通知書みたいな紙を貰いました(笑)
まあその退職金と転籍を紐づけちゃうってのはヤバイって思いますね。先生の意思とのことですが、大津か小林税理士が口添えしているか、先生のおせっかいのどれかでしょう。事業譲渡という形にしたのは「従業員が路頭に迷わないため」という先生の気遣いだと砂山弁護士が仰っていましたが、僕は「そんなのは余計なお世話ですね」とその場でコメントを伝えました(笑)
路頭に迷う上等ですよ。ニート万歳です。

上司や先輩はこの退職金-転籍結合、あと退職金の水準もありえん低さだったので納得してないみたいですね、8月にバトルしてるかもしれません。

そんなわけで、先輩や上司が憤慨している側で、ニートを控えた僕は気持ちよく解雇されるために引き継ぎ業務に邁進しました。昨日一通りやりおえて、今日と月曜火曜を夏休みで補填して最終出勤という形にしました。最後の日にいないっていうw

砂山弁護士は最初が個人面談であんま印象良くなかったんですが、先輩の一人がいろいろ秘策のカードを切って話したところ可能な範囲で対応はしてくれていたようなんで、まあ色々段取り不足なところはあるなぁとは思いますが、中立っぽい立場でやれることはやってんだろうなって思いました。
僕が担当していた仕事は、3件主な仕事がありましたが2件はこのタイミングで解約となってクロージングをするだけで済みましたが、残り1つについては誰が引き継ぐって肝心の部分が決まってないままになりましたね。小林税理士は割と見切り発車と勢いしかなくて具体的なプランがスカスカじゃね?みたいな雰囲気は少し受けてしまいましたね。顧問先は何も悪くないから迷惑掛からないようにしてほしい・・・。


とまぁ、そんなわけで今日からほぼニートです。あとは無事に7月31日までどんでん返しが起きず、
僕の下に会社都合の離職票と社会保険の喪失証明がとどけば終わりです。砂山弁護士が会社都合になるって伝達していたので、多分大丈夫だとは思いますが、自己都合になってたらさすがに抗議するでしょうね・・・。労基行きますわ。

せっかくなので、ゆっくりと夏休みを楽しみつつ、少し勉強したり運動したり、人と会って話したりしようと思ってます。何をして今後生きていくかちゃんとは決めてませんが、転活を通して組織があんま向いてないのかもって思ったのと、士業はもうこりごりだなって思ったのと、自由に生きていきたいなぁって思ったので、プロの家庭教師とか、あとwebエンジニアとかはフリーランスの人も多いみたいなんで少し興味がある感じです。今まで教育・会計って触れた感じになるので新しい領域としてはITを加えて組み合わせて何か見いだせれば生きていくのもいいかもしれないですね。
ダメならこのままニートとして生涯を終える所存です。だって働くのめんどくさいじゃん(笑)

スーツきて働くのは嫌だなぁとか、満員電車のるの嫌だなぁとか、激務なの嫌だわぁ、とか嫌なことばっかなのであんま仕事したくないですね。そういうのが無い世界を探してダメならそのまま死ぬっていう方針でしばらくは頑張って、無理なら諦めて生物的に死ぬか文化的に死んだように働きます(笑)

今後ブログではニート生活中の気づきとか読書の考察メモとか書こうかなって感じです。
ニート万歳。ではでは









タグ:ニート
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。