SSブログ

Surface Go を買った話 [毎日のこと]

どうもお久しぶりです。
前回が100記事目だったんですが、なんか書いたら達成感でモチベが落ちてましたね(笑)

今日はお買い物レポートのつもりです。
この記事は1日で書き上げてないので支離滅裂だったらすいません。


使っていたpcが5年ぐらい使っていたやつでなんか動作が重くなっていたし、
もともとでかめのサイズで簡単に持ち運べる感じではなかったので
「カフェとかに持ち運んで使えるpcやりてぇ~」
「pythonの勉強とかするかもしれないし買い直そう~」
「今のpcはメモリ4GBしかないから8GBしてみよう」

とかが買い替える理由でした。
ちなみに古いpcはlenovoです。 容量だけ無駄にでかくて200GBとかあっていっぱいソフトをダウンロードできたので、 その点は評価しています。


Surface Go(8GB)にした理由
・とにかくコンパクトという評判を聞いたから、筋肉のない自分でも持ち運べる可能性が高いと考えたから←
・OSがwindowsで、なんだかんだMicrosoftを信用しているから←
(Excelとかはプライベートでも使うだろうし、ラボとみなどで扱いに習熟しているのもwindowsなので)
・仲のいい友達が買っていたから
・4GBは安いけど、現pcが3000行程度のExcel処理で止まりそうになってたりして不安を覚えたのと、
8GBにしたら何かちょっとは良くなるかもしれないと思ったから

以上が理由です。


丁度6月は、なんかお得なセールで本体と一緒にキーボードとかのアクセサリーを買うとアクセサリーは3割引きになるとのことで、試算したらヤマダ電機とかビックカメラで買うのよりは安くなりそうだったんで、公式ストアから買いました。

・買ったもの
①本体
②キーボード
③マウス
④USBのtype変換器

1週間後くらいに届いたものを受け取って、
セットアップを2時間くらいでしました。

前のPCにはなんかいろいろ余計なものをインストールしてしまっていて、
今も本当に必要でダウンロードすべきソフトウェアが何かは知らなかったりしますが、
最初はとにかくすっきりさせようと思い、
以前Twitterで見かけていた以下の記事を参考にセットアップを行いました。

https://chimolog.co/bto-gaming-pc-settings/

非常にわかりやすく、ド素人でも同じようにセッティングできます。

surface goにはSモードというお子様モードみたいなやつが設定されていて、
インターネットからwindows update を防ぐソフトをダウンロードする際に邪魔をしていたので、
速攻解除しました(笑)

google chromeの設定についてはgoogleアカウントの連携で旧PCの設定と同期を有効にしたところ、
一瞬で終わりました。便利すぎ!

というわけで実際にsurfaceを使ってこれをカフェで書いています。
行きつけのカフェのWi-Fiは30分×3セットしか使えないので、ポケットWi-Fiが欲しいなぁと新たな物欲が出てきたところです。僕はブログ書くのが早くないので。

pcは持ち歩けるようにはなったものの、バッグに入れているとやっぱり重さを感じるので、
そもそも持ち歩けるようになった時点で大進歩・大躍進であることは認めつつ、


「持ち歩くのめんどくさいなぁ」という思いは変わりませんでした(笑)

落ちっぽいものも付いたところで、今回はこの辺で。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。