SSブログ

20191202 [毎日のこと]


久しぶりの投稿ですが、今日は自分用の思考メモとして。


仕事を辞めたいなぁーーーーという思考がめちゃ強くなってきたので、
この土日でなんとなく整理したこと

・やめたいと思う理由
①単純にやることが多くてつらい、物量の問題。とはいえ、世間一般に照らしてブラックな労働時間というわけではなく、どちらかというと業務領域が多岐にわたること自体に対してストレスを感じている。
→経理だけじゃなくて内部統制やら内部監査もやること、特に内部監査が苦痛でしょうがない件とか。
内部監査の三様監査上の役割として内部統制の実施状況をサンプリングしたりして確認するという位置づけで、内部統制が絡む以上まあ仕方ないのかもしれないが、やるしか仕方ない仕事に対して苦痛と感じてしまうあたりやめるべき理由だと思う。あと自部門の内部監査を証券会社に内緒でこっそり自部門でやっちゃうのは実情としてはしょうがないけどやっぱしんどいです。本当はダメな奴。だし、俺がしんどい。上司はスタッフさんをうまく使えというけれど、それもまあそれなりにきつかったりするし、俺はスタッフさんへの負担は今ぐらいでちょうどいいのではとか思いがち。上司は基本正論を言うんだけど、その正論が辛い時が多々ある。

②自分の仕事のクオリティが足りていないと感じる、もしくは上司からのネガティブなフィードバックを理由に、自分が今のポジションで仕事をしていることに自分が許せないあるいは耐えられないと感じる。

→税務会計と財務会計の両方に説明がつくような実務の仕訳の方法、とか言われても自分にはもうお手上げだった案件、というか顧問税理士と上司の間を取り持つコミュニケーションが全く代理できていない件とか。

③上記の条件をクリアしていても、仕事に対してやりがいや達成感というものをほとんど感じておらず、ただ「タスクに追われていっぱいいっぱい」→「何とか終わって一瞬安心するも、他もあるのでほとんど余韻に浸ることなく次に当たる」というプロセスを延々に繰り返している。そもそも「終わった」といえる仕事がほとんどなく、過去の会計データの修正や、内部監査報告書だって監査等委員会に見せたあと、また直して証券会社に提出など、何度もリテイクが要求されるのも自分の性格としてはなかなかにストレスがたまる要素。
→やり遂げた仕事としては、この下半期なら税務調査とか。あとは2Qと3Qの決算開示書類や、この前電子証明書の発行を全部一人でやったとか。でも終わったことはどんどん忘れていかないと回らない。


何かをやめるということに関して過去を振り返ったとき、
②と③の理由で辞めたものが同じようにあることに気づく。
②は高校の部活で、③はいくつかのバイト。
歴史は繰り返す。笑


あとは今年の2月はもっとメンタルボロボロで、burn out の状態に近かったので、完全に同じ理由とは言えなくとも、特に会社の環境が変わったわけではなく、上司からのちょっとキツイ感じの言動がトリガーになっている点も全く同じなので、これも踏まえるべき事実。


・仕事を続けるかどうか判断するタイミング=今後の行動予定
①年明けの人事評価
→自分の想定より低い、あるいは自分が「あっダメなんだな」と思う感じの評価を上司からされたら止める話をしたくなる可能性が高い、もしくはもっと真剣に検討をするか、耐えられなくなって即座に決算後の退職を届け出る。

②決算業務が無事終わる3末
→もうすぐに1Qの決算が始まるので決算が終わった余韻に浸る暇などは一切ない。月末も請求準備しているし。多分上場申請が云々とかやり始める可能性もあるが、3/28,29の時点でもう一回振り返って、今後もこの仕事を続けていけそうか、というかこの経理のキャリアを歩む気を持ててるのか考え直して、無理そうならもう無理って上司たちにぶっちゃける。


・辞めることに対する抵抗要素
①2年足らずの退職で履歴書に傷がついちゃうこと。なんでやめたの?とか聞いてくるやつに対して説明をするのが結構難しそう。
→辞めた先のビジョンについて全く描いていないわけではないけど、すぐに転職とか、というかそもそも会社員を一旦休みたい、という具合なので、空白期間という問題はフリーターを選択した時と同じ問題が生じる。とはいえフリーターしてる時点で綺麗な履歴書でもないので、「今更気にしてんのかよ!」という心の声も聞こえる。

②もう少し本質的な話として、本当は向き合って頑張るべき問題から逃げてしまっていて、メンタル的に逃げ癖がついてしまってないかという問題。それでもいいのか?と思わなくもないけど、自分個人に対して、職場から逃げるのを責任から逃げてるのと同じように感じてそれも許せないと感じる。
→辞めたい理由の②も自分を許せないのが理由だったりするので、ここが綱引きでどっちが勝つかという感じはする。でもまぁ続けてても期待されてるパフォーマンスや責任を果たせてないと感じるなら、逃げても果たせないのは一緒かなって思って辞めるかも。


この件をちゃんと誰かに相談し、その人がどう思うか意見を聞くことについて、正直迷ってはいるけど、まあ少し話してみようとは思っている。読み直したり語りを確認するためにこうしてここに書いてもいるし。
でも、最後は自分次第だし、自分ですべて責任を取るべきだし、ぶっちゃけ人がどう言おうが自分の声に従うべきなんだから、それなら最初から誰にも聞くべきではないだろという事も考えたけど、自分は結構人に影響されている気もするし、それも自分の判断というやつになるのだろうとも少しは思ったので、所詮他人の発言であるという点は留保しつつ聞く気になった人には少し聞いてみようかと思っている。

よし終わり。寝よ。明日からまた苦痛でお金だけ特に困っていない生活が続く。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。