SSブログ

20210401 今日から正式にニート開始 [毎日のこと]

みなさんこんにちは、新年度ですね。
一般に年度といえば4/1~3/31ですが、法人の世界では、決算期がバラバラなので、「事業年度」という概念として、年度が1/1~12/31や、6/1~5/31の会社なども普通にあります。どうでもいいですが(笑)

さてさて、昨日付で前職を正式に退職しました。確か2018年10月12日から勤務していたので、履歴書的にはギリ2年半といったところです。

今日から始まるニート生活についてざっくり書いていこうと思います。

まあ、まずなんですぐに転職しなかったかといえば、

「ちゃんと休みたかったから」

に尽きるんですね。お金も300~400万は使えるめどがあったし、とにかく逆流性食道炎(今は咽喉頭異常感症の可能性も感じてます)の原因が恐らく仕事であろうことがわかっていたので、一回労働から完全に離れたかったというのが事情です。

ただもう一つあって、

「キャリアチェンジをするならもう今の年頃しかチャンスがないから」

というのもあります。
経理は正直もうこりごりなところがあるのと、教育業界を諦めきれないところがあるので、そこを考える時間でもあります。
まあ無理なら大人しく経理をやっていきますが、覚悟を決める時間という意味でもやっぱり休養が必要だなと思ってます。



で、ニート中の過ごし方ですが、ダラーっと休むんではなく
①休みではないとできない活動をまず頑張る
→旅行とか、遠出とか、1人でやったことないのでやってみる
②金を使ってある程度豪勢に休みを満喫する
→①含め、その他節約とかは特に考えない
③人生最後の休みだと思って悔いなくやりきる
→30超えたら基本働きっぱなしになってそうだから

みたいな感じで、家でゲームばかりして過ごすのではなく、コロナの動向に気を使いつつも外出していきたいと考えてます。特に旅行は今回を逃したら、多分もう一生やらなそうです(笑)
まあもし緊急事態宣言とか出てダメになったら、それはそれでしょうがないので、しばらくは体の休養・治療に専念すると思います。並行して軽くバイトしたり、転活を開始したりするかもしれませんけど、資金的には1年~マックス2年くらいは余裕があるので、来年の新年度から働くみたいなムーブもありかなと思っている次第です。その間にいいご縁があればなあという感じ。


そんなこんなで、明日からちまちま予定を入れながら頑張ろうと思ってます。
とりあえず4月は身の回りのことを片付けて、上野の博物館や美術館を巡ってみようかと。
GW明けは札幌旅行にチャレンジしようと思ってますが、わかんないことだらけなので、どうなることやらって感じです。(笑)
とにかくおいしいもの食べて、観光はまあ何かあれば見に行って、まずは旅行ってどんなものか味わうところからですねw

それではニー活、頑張りましょう。
タグ:ニート
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。