SSブログ

20210815 1ヵ月振り返り [毎日のこと]


1ヶ月ぶり。今日は終戦記念日ですが、TLでそれについて触れる人はごくわずかって感じですね。

ここ一か月間、慌ただしくもそこそこ充実した日々を送っています。
それでは本日もトピック別に、ざっくりと振り返り。といっても、今日はそんなに筆が乗らないので、2つにまとめてほんとに軽く書きます。普段Twitterに全部書いちゃってるしなぁ(笑)


1.転活について

方針転換後、エージェントとの再度打ち合わせ+直接スカウトが来てる会社とのカジュアル面談から開始。

経理は教育系と違って大量に案件が提示されました。エージェントもそこそこ気合入っている感じで、だいぶ違った転職活動になってます。

今回は前回の転職活動と違って、かなり情報の整理を徹底して行ってます。教育は数が少なかったし、業界に対する思い入れが強かったので、特に深度を意識して深く徹底的に調べつくしましたが、経理はもう少し平べったく調査をして、スケジュール含めて整理している時間の方が長いです。
応募先リストや面談記録を全部丁寧に作って体系的に保管、求人の比較をやりやすくしたうえで、各エージェントにオープンに共有して、より「取り合い」が激しくなるように工夫しました。
エージェント同士も、自分の見てる情報が他社にも同様に共有されていることが分かっているので、その中でなるべく自分の担当会社を推せるようちゃんと努力してるみたいです。教育の時は、うんともすんとも連絡がなかったエージェントとも、今では密に連絡を取って進めており、当初よりずいぶん印象も良くなりました。

面接も数をこなす中で、逆質問のパターンや経歴の説明をブラッシュアップしつつある程度標準化して、得られる情報を比較可能なようにしたんですが、
それでも面接は結構いろんな展開をしています。担当者の反応や採用背景が異なるので、当然なんですが、組織の立て直しや立ち上げとかがなんだかんだ結構多くて、どこもやっぱり大変そうだなぁとは思ってます(笑)

この辺りは全部終わって無事入社先が決まったら、別記事にしてきちんと振り返りを書きたいところです。書類が思ったよりは通過してくれたおかげで、面接のスケジュール管理が一番ハードなことになってる状況ですが、何とか自分の納得できる待遇で内定をゲットできたらいいなぁと思ってます。結局どこもそれなりに大変で、完璧な会社なんてそうそうない(前々職はスーツ以外は完ぺきだったw)ので、向かった先でベストを尽くして、成果とキャリアを上げていくしかないとは思ってます。今はまだ正解を選ぶ努力をする段階ですが、入社後は5年くらい、選んだ選択肢を正解にする努力をしていかなければなりません。それがこの30歳前後でやることであり、教育業界を捨てた自分に対する責務というやつです。


2.趣味の話

メインはFGOです。相変わらず。6章、最高でした。
話が進むたびに「うひゃーーー!!」って家で叫んでました。
話的に自分が一番好きなのはシェフィルードの脱出シーンですが、全体として胸糞悪い妖精に腹が立って、一部の良い妖精に同情と悲しみを覚える日々でした。(日々っていうほどか???


周年もお祭りみたいな感じで楽しかったです。去年はよくわからなかったし毎日忙しくて全然参加していなかったんですが、今年はきちんと全部チェックして、最速で楽しむことができたので、ニート最高ですねやっぱ。

コヤンスカヤも引けたし、福袋と特別召喚で新たな戦力も増え、アペンドスキルもそれなりに初動の強化を行ったので、結構満足してます。育成はエンドコンテンツなので、今後は仕事との両立を意識してそこそこにしつつ、楽しんでいこうと思います。

ソロモンも観に行きました。いやぁ良かった。
なんで俺もっと早く始めなかったんだろうなこのゲーム(笑)

ひぐらし命は最新のストーリーを全然やれてないんですが、いつの間にか結構強くなってます(笑)
イベントが結構絶え間なくあるので、もう少しゆっくりでいいのにって思ってますw

ソシャゲは魔法科の新作も興味あるんですが、やりすぎると普段の生活に支障が出るので怖いところ。
これからは簿記の勉強もしないといけないし、課金の力で時間効率を上げていきたいです。(笑)

PS4は最近はPS nowでラチェクラの過去作を遊び始めました。ラチェクラはゲーム性もばっちり自分にはまる感じなんですが、一番好きなのはキャラの掛け合いやトークの面白さ、狂った設定の数々なので、訳の分からなさも含めてぶっ飛び感が一番最高な要素です。たまに頭を使うシーンも程よい感じだし、古いゲームなら調べれば攻略もあるので、自分の遊び方としてはベストだなって思います。その前にやっていたニンジャガ無印は鬼畜のような難易度のゲームでかなり己との戦いを要求されますが、それに比べてなんと良心的で平和な気持ちで遊べることか…。まああっちはあっちで面白くはあるのでラチェクラ遊びつくしたらそっちに戻りそうな気はしますが(笑)

長時間遊ぶときはラチェクラやるんですが、一応ほぼ毎日バイオリベ2のレイドモードを5分ほど触るのと、マキオンをちょいちょいやってます。マキオンは最近はフリーバトルで適当に1対2で遊ぶのがちょうどいい遊び方だと気づいてしまったので、色々難しい対人はたまーーにタイマン部屋に侵入するくらいにしてます。基本負けに行くつもりで遊んでますw

switchはリングフィット専用機となってます。ユナイトはリリース直後に2,3時間遊んだんですけど、知らないポケモンが多くて「なんやこいつ!知らん奴に意味わからん技で殺された!!」ってなりがちで、ポケモンというIPに対してまず楽しめないなぁと思ったのと、なんか難しそうなゲームだし、チーム戦で立ち回りやら知識やらセオリーやら大変なことが目に見えていたので、プレイして納得した上で事前の予定通りアンチとなりました(笑)

桃鉄の方が脳死で遊べるので好きです。とはいえ、1人では桃鉄やらないんですけどね。
switchのゲームはゼルダBotWがほんとに、マジで肌に合わないゲームだった事件以来、世間と感性が違うなと思ってます。モンハンも体験版で辞めたしなぁ。何なんだろ、任天堂とは相性悪いのかな。
リングフィットだけは健康維持のためにちまちまやってます。ニート期間中は少し頻度上げたこともあり、たまに筋肉痛を感じつつやってます。


あとは今期のアニメも評価が定まりつつあって、順当に楽しんでます。
今期の一押しはカノ彼ですが、自分の中のダークホースは現実主義勇者のやつになってます。
派手な面白さはないんですが、堅実な面白さがある感じです。
マギレコ、たんもしなんかはシナリオが気になる感じなので、この辺もいいですね。
ひぐらしは最近鉄平が最高に好きなキャラになってしまったので、基本的には鉄平ファンのエウアみたいな気持ちで見てます。(?)


ダラダラと書きまくってしまいましたが、なんだかんだ沢山のコンテンツを楽しんでます。
楽しんでるコンテンツがかなり独自路線になってきたので、コミュニティもそろそろ新しいところを探して交流を開拓していった方がいいなって感じるこの頃。適度に頑張りましょう。


では今日はこの辺で。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。