SSブログ

20211003 転職して1ヵ月+年末を意識 [毎日のこと]



転職して1ヵ月経ちました。
早速経理としての業務上の課題が山積みだし、年度決算真っただ中に放り込まれ、
忙しい10月が始まりました(笑)

とはいえ仕事への気力もそれなりに充実しているし、何とか乗り切れるんじゃないか、いや乗り切るんだという感じのテンションです。気力があるうちにいい仕事をしておきたいと思いつつ、気力がなえてしまわないようにきちんと自分のメンテナンスもしていきたいなぁと思う毎日です。

1ヵ月で見えてきた周りのメンバーが抱えている問題意識や、自分の観点で見える課題などを年内に全部解決できるわけでは無いけど、棚卸くらいはできると来年への方針になるのかなぁという印象があります。

まあその、会社としての年度は9月からだし、11月末で1Qが終わるから、そこを区切りにする方が合ってる気もするので、12月はそれらを片付けて年末調整とかを手伝いたいです(笑)

年末が近く、僕は半年か年1くらいで特定の後輩や同級生と会う機会を設けているので、今年は忘年会か新年会の立て付けで(本当は忘年どころかその年を振り返る会を開くんですがw)そういう会をプライベートでやっておきたいなぁとぼんやり思ったところです。


あんまり「時間の流れは速いなぁ」なんて言いたくないと思ってるんですが、年末の準備は仕事においてもプライベートにおいても大体この時期から始めるので、今日あたりから意識していくつもりです。

9月は結局FGOのイベントにプライベートの9割を充填するという結果になったので(おい)、まったく勉強していないんですが、これはもうまったりやるし、なんなら簿記より先に勉強すべき話題もあるし、期限がある話ではないから、焦らず気分転換程度にやることにしました。毎日の仕事を頑張る方が大事だし、業務的には税務も会計も、検定とは少し違う知識が必要なので、直結していないんですよね。

正式な経理担当者としては会社で唯一の人間だし、他に会計知識がある人間もCFOしかいないので、実務レベルは全て掌握し解決するつもりで頑張ろうかと。


2021年は現時点で振り返っても、人生の転換点を含めてやりきっている1年と言えますが、残り3ヵ月でも何らか手ごたえを感じられるようにしたいところ。

あんまり見たい冬アニメも無いし、ゲームのモチベもそこまで高くない(ラチェクラはモチベある)ので、仕事重視で頑張って行きます。

今日はこの辺で、ほとんど決意表明しかしてないな(笑)






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。