SSブログ

20211030 10月振り返り


大して書くことは無いけど今月の振り返り。今日は気分的に文体から丁寧語は排除。

おそらく経理としては最も忙しい年度決算だったけど、
今週一気に時間調整をして、気づいたらほぼ定時の労働時間で終わった。

まあこれに監査対応や開示業務が入っていたら間違いなく40時間くらい残業してそうだけど、
それをやる頃にはもっと日常業務を瞬殺できるようにしておきたいところ。
(じゃないと開示期限には間に合わない)

あんまり今の職場で他社からのFBを受けれてなくて、焦ったので上司にFBしてもらったけど、
完全にポジティブな内容で一安心。
自走できてるとか、やりとりも丁寧にできているという評価がもらえたので、そこは1つ良かったなと思った。本当は上司だけじゃなくて、同じチームのメンバーや色々うるさく言ってる事業部の担当者にも自分の印象を聞いてみるべきなんだけど、そういう話ができる相手かどうかっていうのを見極められるタイミングが足りなくてできずにいる。

上司にはまめに「これでいいですか?」という感じの確認はするようにしてるけど、対応を考えるのは基本自分で完結するようにしてやってきた。
働きすぎるのはあまりよくない(できるだけ36協定は遵守すべきだし、生産性の基準も定時で終わらせるのを基準に考えるべき)とは思うけど、全部のタスクを自分でやりきれず上司に手伝ってもらう部分もあったので、その辺はもっと自分のスキルを上げて同じ時間でもっと多くのことができるようになりたいなあと思うのが全体感としては残った感じ。

※ここまで1029に書いた

とはいえ、昨日の間に2件、自分の仕事が不完全なせいで連絡が来てしまったので、
締まりが悪い月末となってしまった。素直に自分が甘かったので、それは反省しないといけない。
ミスは起きうるものなので、思い詰めすぎても意味は無いし、結局前を見てこれからの対応を考えないといけないなんだけど、発覚したときに結構自分の整理がつくのに時間がかかった。tel中だったし、良くなかったなぁ…

でもそれで1営業日使うかというと、そういう話でもないし、自分の実力をそのまま出したという意味では、別に昨日は休んでよかったと思う。後悔はしていないし、休むことも大事だと思う。


昨日はヴァイオレット・エヴァーガーデンの金ローを見てまた泣いてしまったし、
今日は整体に行ってまた担当の先生と体の状態から仕事の話まで全て吐き出してきて、いろいろすっきりした気はする。
整体の先生とは色々なことを話すけど、リングフィットをやり続けてきたことで筋肉がついてきたとはっきり言われるようになったのは良いことだと思うし、仕事の話もいろいろするけど、先生の反応としても、また話しながら自分自身を振り返ってみても、決して内容が悪いとは思わず、一応ちゃんとやれてるのかなと思うことができた。

「ちゃんとやる」というのは言葉では簡単だけど、そこには色々な意味があって、ただ目の前のことをやっているだけでは当然ダメだし、自分をどこまで否定して変えるべきものを変えていけるかという難しいラインの感覚を含んでる。
いつかイチローが高校生の指導に行って、去り際に生徒たちに残した一言が「ちゃんとやってね」だった話を見たけど、この一言が常にまじないのように、(マイナス目な言い方だと呪いのように、)彼らの心に残り続けるのと同じように、常に「ちゃんとやっているか?」という自問自答は存在する。と自分では勝手に思ってる。

昨日見たヴァイオレットのシーンで、自分が為してきた罪は消せないけど、良いことは消えないという事を伝えるシーンがあったけど、卑近な場面で言えば、自分がしてきたミスもあれば、良い仕事もあるわけで、それらは峻別して、己を否定しすぎることもなく、かといって増長することもないちょうどいいバランスで自分と向き合っていかないとなぁと思った。

自分のやらかしを振り返って数時間は気が滅入ってたけど、昨日の夜のうちには乗り越えるべき壁を感じてやる気に転じそうな感じも出たので、そういう感じで頑張ろうと思う。
どう考えても自分の実力は今の会社で通用しているし、自分じゃないと対応できないものだらけだ。だから自分のいる意味はあると感じてるし、それをこれからもあらゆる場面で周囲に理解させ続けようと思ってる。

…2か月働いて、自分の覚悟の強さはこういうところにも表れてる気がする。
教育に見切りをつけて、経理として、今の職場で当分は踏ん張っていく、会社の利益を伸ばす存在になるという事を割と普段から反芻して考えていることもあるけど、前職の経験を経て少しはカオスな状況に対してタフになってきたのかもしれないと感じる。その点は28歳っぽくはなったと言えるかも。(まあ凡ミスしてるあたり雑魚だけど)


11月はまたFGOのイベントもあるから、仕事もゲームも両立して頑張りたいところ。
ワークライフバランスの追求は自分の幸福度の追求と殆どイコールだから、しっかり考えていきたい。

春から夏の転職活動は、今思えば(当時もこの単語が思いつかなかっただけで思ってたかもしれないけど)
 教育vs経理 というか、ライスワーク vs ライフワーク という2軸の葛藤だったように思う。
結果として、教育は全滅して、「ふん、俺の実力を見出さなかった教育業界なんて雑魚だわ」と割り切れるに至ったけど(笑)

その対立軸から今は次のステップとして、仕事はちゃんと定まったけど、じゃあ仕事と私生活のバランスをどう取るのか?というところに進んだんだと思う。これがいつ解を得る話なのか、そもそも1つに定まるものではなく、ポジションやライフステージによっても変わるものな気がするし、焦らず、できる限りシンプルに考えていければいいなぁと思う。

以上、今日は焼き肉を食べるし、明日はまた休む。
何も考えず簿記の勉強しがちだけど、電子帳簿保存法の資料読まないとな。
powerqueryも相対パスとか含めて最終フェーズは再度確認だな。ちゃんと使いこなせるようにする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。