SSブログ

20201231 簡単に振り返りメモ [毎日のこと]


うわ、1年近く書いてなかったw


というわけでFGOの年末特番前にサクッと書きます近況報告。


今年は仕事を辞める予定だったんですが、上場直前の会社(実際にマザーズに上場を果たしました)から強く慰留されたため、来年3月の株主総会まで手伝うことに。
上司の頼みならしょうがないなぁと、必要とされていることに悪くない感情を持ちつつokしてしまったので、頑張ります。

今年は、1月に家庭教師をクビになるという出来事がありました。
まあ基本的に自分の指導力・というかそれ以前にしつけ的な配慮不足だったんですが、いろいろ考えさせられる出来事ではあり、これはこれで経験になりました。

それで、教育という行為からは足を洗うことになったかなぁと思ってたんですが、
僕が経理を辞める話になり、インターンとしてスタッフを増やすにあたって、そのスタッフの教育という仕事がでました。
5月ですでにほぼ完全なリモートだったので、基本的にZoomをつなぎっぱなしにして、Excelや会計ソフト、そして業務に必要な考え方を「一手一手」説明し続け、さらに録画するというスタイルを取ったんですが、これが上司やそのさらに上のCFOからも結構いい感じの評価をもらったので、少し自信になりましたね。

1人目のインターンがあまりにもミスが多くて、少し厳しめのアドバイスをした結果辞めてしまうという事態もあったんで、メンタルケア的な面とか、「詰めすぎ」的なところとかは自分的には相変わらずかもとは思ったんですが、2人目のメンバーはしっかりついてきてくれたし、ITスキル的には僕を超えてマクロなんかも業務改善に入れようとしているので、決算のしんどさを超えて、彼がいつまで残ってくれるかという点はあるものの、ひとまず自分の指導経験としてまた新たなものを得たかなというものはありましたね。Excelを教えられるようになったのはアド。

経理は業務の本質ってこんな感じかな?って自分の言葉を使って話せるようになったし、自分の理解度もいろいろなところで上がって予想を持った立ち回りができるようになったけど、やっぱり、コーポレート自体がしんどい(今年は特に上場準備もあったけど、それは自分は外してもらった上でしんどい)し、軽く体も壊して、なんか不可逆的に体の調子が変わってしまったなあと思う節もあるので辞めたいです(笑)


プライベートでは、行きつけのゲーセンがガンスト撤去したり、反面FGOをよくやるようになってストーリーにドはまりした結果、狛江市から外に出なくなることが大半になりましたw
あと、バーに通うようになりましたね。家の近くにあるんですけど、ゲーセンでリアルに会って話す人が減ったのを埋める感じで、週1くらいで通ってました。だんだん通うようになると、常連の人とちょいちょい話すようになるのはゲーセンと全く同じです。来年は収入がなくなるので、金遣いは慎重にしたいですが、たまに行くには全然いいなぁという感じ。
そこのバーは飯が美味いんですよ、逃げられないw


ゲームの方はPS4で面白いと思うゲームが結構減ったんですが、ちまちまバイオリベ2のレイドで育成作業したり、リングフィットやったりマキオンやったりといろいろなゲームをちまちまやって過ごしてます。今年はPS4ではドラクエ11が一番良かったかなぁ~。
ソシャゲは断トツFGO。最強にストーリー面白い。今年はこれに休日を注いだ。

今年見たアニメはヴァイオレットエヴァーガーデンが断トツで最強コンテンツでした。ボロボロ泣いた。映画もすぐ見に行って泣いた。最高に感謝してます京アニ。


あ、あと5分で22時だ。というわけで終わります。来年は休みたいなぁと思いつつ、なんだかんだすぐ仕事見つけるかもしれません。そこは流れとタイミングと気分に委ねることにしてます。
人と会ってじっくり話すのも、なんだかんだちょいちょいやるように意識しているこの頃なので、リアルに知り合いの方は是非感染に気を付けてお会いできればと。

では皆さんよい2021年を。よくなるよう努力しましょう、という感じでアクティブにいきましょう笑
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感