SSブログ

20210320 脱毛比較検討メモ [毎日のこと]

みなさんこんにちは、退職を間近に控えたオタピーです。

近況報告で書くことがないわけではないんですが、
直近検討しているヒゲの医療脱毛について、
比較検討した内容を知りたいという声が2人くらいから来ていたので、それを先に書きます。

とりあえず、検討に使ったExcelのスクショを載せておきます。
計算式が見れないので、参考になるかわかりませんが、回数と料金とプランを見てくれればいいかなと思います。ちなみに料金は毎回笑気ガスを使用した場合にしてます。

相見積もり.png


今まで、僕自身光脱毛なんかは経験したことがあるんですが、
今回は医療(レーザー)脱毛をやってみようと思い、とりあえずググって出てきた3社について、
①サイトの内容を精査
②無料カウンセリング
を行って、相見積もりを取ることにしました。完全に仕事のノリです(笑)

結論から言えば、
湘南美容クリニックが一番よさそうだという結論になっており、ここで契約しようかと思っています。


それでは、3社についてもう少し詳しく見ていきましょう。
ここからは時系列で語りたいので、

最初に調べてカウンセリングにもいった、ゴリラ脱毛から。
リンクは↓



評価的には湘南美容の次です。今回の検討としては高いという結論になりましたが、ヒゲに限らず全身脱毛するとか、脱毛以外のサービスを受けるとなった場合は、この会社でまとめてお世話になる方が結果的にコスパがよいかも感じています。
「また、湘南美容で効果が出ず、ゴリラ脱毛に乗り換えた人も他のお客様にいます」という説明をカウンセリング担当者からされており、気になるところでした。


ここは男性専門の脱毛サロンという事を特に売りにしているようです。
脱毛以外にも、脂肪吸引やらダイエットやら、男性の美容については全般的に事業展開しているみたいです。

サイトを見ていて、料金として最初に目に留まったのは「脱毛完了コース」でした。7回目くらいから、3年の間なら1回100円で打てるとのことで、一見かなりお得に見えるプランなのですが、そもそもの料金がバカ高く設定してあるので、最高頻度で通い詰めてやっとこさ湘南美容クリニックで普通に同じ回数打った料金と釣り合う感じ。しかも、この1回100円で打つには、予約の時間帯も平日昼間とかしか行けないようになっているので、経営者とかスケジュールが自由な人間しか無理だろうなという感じでした。

とりあえず新宿の店舗にカウンセリングで行ってみました。
男性専用としてますが、スタッフは女性が普通に半数くらいいるように見受けられました。完全に男の空間という感じではなかったです。
スペースが広く、フリードリンクがあったりして、施設の雰囲気は3社中最も良い感じでした。

たいてい、脱毛のカウンセリングは、「脱毛ってどういうこと?」「注意事項は~、…。」みたいなことをやって、後は医師と少し話して、医療脱毛を受けても大丈夫そうな体か診てもらう感じです。

カウンセリングに行って分かったこととして、
このゴリラ脱毛はレーザー機器を複数選べるようにしている点が他と少し違うという事でした。

最終的にはどの機器でも同じように効果が出てくるとの前置きをされました(これは湘南美容でも)が、
一般的な強さで蓄熱式の「メディオスター」に加え、破壊式と呼ばれる別のタイプで、効果も少し短期的に出てきやすい「ヤグレーザー」の方も用意しており、施術後の経過を見たりして、機器を選択しながら施術を受けることができるという説明をされています。

ただ、前置きとして、最終的にはどの機器でも同程度の回数照射が必要になるとははっきり言われたので、機器を選べること自体は、総額費用には影響しないという認識になっています。



次に、本命となった湘南美容クリニックについて。



サイトを見る限り、ゴリラ脱毛よりかなり単価が低く、今までの脱毛において、通い続けるのが負担で辞めてしまった僕としては、料金の安さ=離脱リスクが低いことはかなり重要だったので、まずこの時点でかなり自分には合っているなと感じていました。


ここは家から一番近くの二子玉川にカウンセリングを受けに行きました。
ゴリラ脱毛の新宿院に比べれば、狭いし、少し受付で待たされました(もしかして忘れられてたかも)が、応対自体は普通にちゃんとしており、こちらが色々踏み込んだ質問をしてもちゃんと確認しに行ってくれたりしたので、総じて普通のホスピタリティはあると感じました。二子玉じゃなく新宿に行ったらまた違ったかもしれませんが、二子玉に通うとなったら、脱毛してから二子玉の新しいショッピングモールでちょっとおいしいもの食べるムーブができるのはアドです。笑

カウンセリングに行って分かったのは、
①コースの有効期限がないこと
②店舗替えが容易なこと
③会員特典なんかで割引が少しあること
④会員登録後はweb予約可能
でした。
①はかなりでかいなと思いました。契約書で再確認したい点ですが、この通りなら、
利用期限に迫られての途中解約は基本的にする必要がないと思うので、非常にありがたいです。
②はゴリラ脱毛では特に聞いてないので、もしかしたら、どこの会社もできるかもしれないですが、特に大手で、全国に店舗がある湘南美容クリニックではより大きなメリットになるかもなと。
③は5%くらいの割引っぽく、条件もちゃんとわからなかったので、Excelでの計算処理には反映しませんでしたが、もともと安いのがさらに安くなるという事でポジティブです。
④は、ゴリラ脱毛はweb予約やってないみたいな感じだったので、単純にあるだけアドだなと思いました。帰りがけに聞かされて、一番いいリアクションを店員に見せました(笑)


男性の脱毛部位に関しては、ゴリラ脱毛ではやってるけど、湘南美容クリニックでは扱っていない部位がありそうに見えたので、あまりちゃんと確認しませんでしたが、ヒゲ以外の部位の脱毛を検討している場合は、そのあたり確認した方がよさそうです。




最後に、メンズリゼですね。とりあえずノーチャンだなぁと思いました。笑



「ヒゲ全体脱毛セット」というセットで購入し、一度コースをやりきると、以後は割安な料金で1回ずつ施術を受ける、という感じの料金体系です。
カウンセリングに行って、その時の印象があまり良くなかったです。
最初に医師と面談したんですが、この医師が、「明らかに流しでこなしてる感じの態度」でした。
そりゃまあ、何回も同じ説明してるんでしょうけど、態度に露骨に、接客していない感じが出てるのは久々に見ましたね…決まったセリフをスラ―――って並べまくって、ハイ終わり!みたいな感じがすごくて、とりあえずいい感じではなかったです。

で、その後はカウンセリング担当者と少し話しました。
メンズリゼは予約のシステムが特徴的、ということを言われたのですが、カウンセリング担当者の言葉と、ビデオで見せられた内容を僕なりにまとめるとこうなります。

①予約ができるのは最速で1ヵ月前からで、毎日1ヵ月先の日付が1日ずつ予約受付可能にされていき、それを早い者勝ちする。

②予約の取り方としては、①で1ヵ月先の日付を早い者勝ちするか、直前でキャンセルがちょくちょく出るので、そこを分捕る。

③予約してキャンセルに失敗すると、1回消化扱いになるので、数時間前までのキャンセル連絡が間に合わないと1万以上の損失になる。

担当者は「通いやすさのための工夫」と言っていたのですが、正直、1ヵ月先までの予約システムは一長一短であり、さらにキャンセル失敗時の損失はかなりでかいなと思いました。感覚的には僕には合わない感じだなと思いました。


また、湘南美容クリニック・ゴリラ脱毛と比較検討している旨を伝えた際、カウンセリング担当者から、
「私、昔湘南美容クリニックにいたんですけど、あそこの単価が安いのは、照射の強さが弱く設定されているからですよ」

と言ってきました。ただ、機器の種類によって脱毛に係る総額費用は変わらないという話と矛盾する可能性を感じ、嘘のセールストークの可能性もあると思いました。
他にも、「施術経過を丁寧に観察し、施術感覚や、強さを調整することで、より少ない回数で目標の脱毛状態を実現できる」という感じの説明もされたので、これについては、完全にゴリラ脱毛・湘南美容クリニックと対立する立場です。


あと、結局料金を計算したら、単価は断トツでメンズリゼが高かったです。
同じ回数を打つのに他の2社に比べて、倍近く金がかかります。
(ゴリラ脱毛は最高頻度(8週~12週刻み)で通う必要がありますが)

こうした経緯から、「都合の良い説明で高い単価の契約を結ばせようとしている」と感じ、
メンズリゼ担当者のカウンセリング担当者の話があまり信用できず、
とどめには、渡された見積書に蛍光ペンでマークしている位置が違う(今回話題にしていた料金ではなく、別のコースの料金をハイライトしていた)という、なんとも雑な顧客対応を体験したので、信用がゼロで終わりました(笑)とにかくダントツで顧客対応が悪かった…

施設はそれほど広くなく、あと僕以外の客は親子連れが多かったです。
大学生とかが親を連れて話聞きに来てる感じでした。

そんなわけで、予約システム・料金・顧客対応の3点で評価が微妙なので、メンズリゼはお勧めしません。



以上、こんな感じですが、何かもっと深堀したい点があれば、Twitterでリプとか質問箱とかください。
ここへのコメントは普段確認していないので、書いてもらってもいいですが、全然気づかない可能性が高いです、すいませんw

ではでは
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感