SSブログ

20210531 ニート2ヵ月目の振り返り [毎日のこと]


はい、というわけで、気を抜けば「早かった」と思ってしまう5月最終日。
でも、別に毎日無為に過ごしていたわけでもなく、「早かった」などとは言いたくないニート2ヵ月目について、ざっくり時系列で振り返り。

・5月1日~10日

世間はGW。あと緊急事態宣言で行きつけのプロントが閉店してました。
この時はまだゲーム優先でした。
多分Days Goneがクソほど面白かった頃なので、死ぬほどやってました。いいゲームだった・・・
でも5月のフリプのバトルフィールド5は刺さらなかったので即刻辞めましたw


転職活動としては、職務経歴書の原型を作ってました。
前職仕事してた時につけてたtodoリストのメモの残骸を見返しつつ、前職の業務内容から使えそうな実績エピソードを掘り起こし、丁寧に文字にしてました。
そのまま職務経歴書にすると膨大になって、結局先日圧縮したわけですが、どこのエージェントからも、「長い」といわれただけなので、ここで捻りだした内容の方向性については無駄ではなかったと言えます。

参考にしたのは、moto氏の職務経歴書の記事。
https://note.com/recruit_man_note/n/n3047b6842fbd

前回の転職活動後から色々自分の中にも蓄積があったので、そのあたり少し影響したかなとは思う。

そして、Wantedlyで気になった募集についてコンタクト、とにかくカジュアル面談で話を聞いてからと思っていたが、うち1社が「カジュアルやってないので、話聞きたいなら応募しろ」って感じでした。この会社は後々の対応でもとにかくレスが遅かったので、マジで採用担当リソースが枯渇してるんだと思います。
でも1社とはすぐにカジュアル面談になり、色々話を聞きました。自分の認識不足なところとかもこのタイミングで埋められたし、志望度は高まったところですね。
以後、5月はとにかくカジュアル面談を仕掛けまくっていきます。


転活以外では、2回目の脱毛に行きました。
変化がわかりずらい・・・とにかく保湿しろ!ってスタッフのお局陣に言われまくりました。(笑)



・5月11日~20日

①転活
とにかくカジュアル面談
・自分から気になった会社にコンタクト
・Wantedlyでスカウトが来て、そこに返事する形でカジュアル面談
の2パターン。基本的にはスカウト始動が大半。経理のスカウトも教育系のスカウトも両方来ました。

基本的にWantedlyはベンチャーだったんですけど、
・創業初期の激務ヤバヤバのベンチャー
・そこから脱して第2創業期・安定期入りかけて、ちょいきつい時があるくらいのベンチャー

の差がヤバいです。後者は全然良いです。ってかベンチャーはそういうものです。
だけど、前者の会社担当者が最悪です。(笑)
「残業時間どれくらいですか?」って聞いたら、
『毎日終電です』ってサラッて言われて、『毎日定時です』に一瞬聞き間違えましたw
その会社はコロナ下でも週5出勤(事業メンバーは全リモートなのに)なので、
相当意識低いんだなぁと思いました。

ヤバそうな担当者もいましたが、丁寧でしっかりした対応の会社もありましたね。

あと、自分はいつも面談や面接の最後に自分の印象を聞くようにしていて、
ここでのいろいろなコメント(中には辛辣な人もいます)は、たまに先方の言い方に問題を感じたりしますが、かなり自分を見つめなおす参考になりました。それらにムカつきながらも向き合うことで、自分の転職活動の方向性や判断軸をより具体的に言語化し、かつ強固に固めていくことにつながったので
その点は良かったと思います。これは今後も可能な限りやっていきたい活動。


②病院
後鼻漏の件ですが、薬の継続服用によってかなり症状が緩和していきました。
朝もしんどくないことがかなり多くなっていました。
この時期に通院したタイミングでは、前回取った鼻から喉にかけてのスキャンで蓄膿症の可能性がないかどうかの結果説明がありました。
無茶苦茶綺麗だったらしく、蓄膿症は一切ないとのことで、改めて後鼻漏であるだろうという診断でしたね。

今後も引き続き薬を飲み続けていくことが基本的な対応になるとのことで、とりあえず1ヵ月分の薬を処方してもらって終わり。担当医師がチャラい感じでしたw


③美容
別の眉毛サロンを試すべく、新宿の店を新規開拓。
前回のところが、六本木の方で、駅からもそれなりに歩くから変えたんですが、今回も普通にそれなりに歩いたので、意味はなかったですwwwwwwwアホwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

結論として、前のお店の方がよかったです。今回の店は、
①店名があんまりかっこよくなくて、スタッフも文句を客にこぼしていた
②施術が少し痛いor危ないシーンがあって、明らかに技術は前回の店の方がよかった
(六本木のルアンについては、過去2回(しかも一回は新人のモデル)いって一切そういうことはない)

って感じでした。
ただ、小鼻クレンジングなるものを初めて体験して、なるほどぉ!って思ったので、これが収穫でした。目指せイチゴ鼻卒業。
ここでも保湿が重要としつこく言われました。
さすがにこれはどこでも言われたので、正しいんだと思います。

美容系は自分の構想としては、
1.ヒゲ脱毛 2.眉毛サロン(小鼻クレンジング込み) に加えて、できたら3.手・指の脱毛 がしたいなぁという気分になっていて、
そういえば、前回の店は小鼻クレンジングやってるのかな?と思い、改めて調べなおしたら、なんとすべて揃ってました(笑)

眉毛サロンについては、アクセスの問題はあるものの、月1だし妥協すればもうそこでいいんじゃね?という結論になったところです。

とはいえ、手・指の脱毛はSBCでやってくれる可能性もあるので、それを確認してから次回の予約を取る予定。


④寝具の買い替え
札幌旅行をコロナ感染が怖くなってやめたので、代わりに思いついた金の使い道が寝具の買い替えです。
それまで長らく安い敷布団だけだったんですが、床が近いので固いなと感じるところもあるのと、衛生面の観点からも買い替えを検討しました。

「分厚くしちゃおう」をコンセプトとして、ニトリで
マットレス・敷布団・マットレストッパー・ベッドパッド・シーツ・敷きパッドをすべて揃えました。
素材面は先日ダニアレルギーが判明したので、それを考慮した商品を少し選びました。

家から歩いて行ける範囲に実店舗があるので、実地での確認と、インターネット上での確認を両方2回ずつくらい行って、割と慎重に検討して、ちゃんと買い物しました。
毎日使うものだし、比較的長期間使うくせに、ずさんに扱う自分の未来がありありと見えたので、それでも大丈夫なように、初期投資くらいはちゃんとしようという事です。

結果として5倍くらいの厚さになりました。寝心地はだいぶ良いです。
あと、Nクール、めちゃくちゃいいです。ガチ。
自分は張りきってちょっと高い極冷のやつを買いました。
冬場でも、熱がこもるのが気になってる気がするので、ワンチャン年中Nクール一択です。

枕も少し遅れて買い替えたんですが、枕については原則として「寝返りがうちやすい高さ」で選べと林修の番組で見ていたのにも関わらず、
「寝返りをうっても枕から転げ落ちない幅の広さ」で選びました←

Nクールの枕で幅が広いやつが欲しかった・・・
あと、横向きで寝る人間としては、枕の両端が高いやつが欲しい(林修の番組でそれもやってた)んですが、そんな都合のいい商品はなかなかありませんでした。
理想は、素材はNクール・幅が80センチ・かつ両端が高いやつで真ん中の高さは低め
もう、オーダーメイドしかないのか・・・!

また金に余裕が出てきたら検討したいところです。とりあえず今回は3万円くらいで一通り一新して、朝は快適さのあまり起きれなくなったので、投資は成功です。

⑤ゲーム
この時期バイオ8を本格的にやってました。正確には8日に買っており、初見クリアは5/10の深夜ですw

めちゃくちゃ神ゲーです。

カプコンはDMC5も最高だったので、最高です。

ってか、バイオ8はプロモコンテンツも最高に面白かったw
吉幾三の起用はセンスを感じます。

めちゃくちゃ徹夜でゲームしてました。
1週間~2週間くらいで6周くらいやって、ストーリー系の実績は全部解除しました。
youtubeでネタバレ動画が出回る前にストーリーを堪能できたので、結構満足してます。
新品は高いけど、こういうタイムリーな体験ができるところは人生の思い出作りにおいてかなりプラスだと思うので、刺さる作品ならありだなと改めて思いました。

マーセが難しい(特に裏)ので、そこは良い解説動画を探して勉強してから練習してます。
おススメはネビダンさんのチャンネル。
https://www.youtube.com/channel/UCMFVjOmwfLWm873v7T_kEtA

解説がかなり丁寧・喋りが易しく心地よい・編集もかなり丁寧・内容も素晴らしい(ゲームセンス高い!)。
不満に思う点がない、完璧コンテンツです。

正直梅田ジャパン氏がマーセやったらどうなるんだっつうのも気になるんですが、まだ見かけてないし、彼はPSというかエイム力がアタオカなので、参考にできないと思ってますwwww

という事で、今日の時点でトロコン率97%ですが、まだもう少し楽しむ予定です。
時間がたってないよう忘れてから遊び直すのもまたよさそう。不朽の名作間違いなし。

あとは多分この時期くらいには、FGOの聖杯戦線で皆殺しマンしてました。
時間かかる攻略の仕方してましたが、ニートには時間がたくさんあるのと、単純にいろんな鯖使って勝つのが楽しいです。特になぎこパイセンで勝つのが最高。でもキャストリアが強すぎて欠かさず出陣してました(笑)

ソシャゲは後、ひぐらし命でシンフォギアコラボが始まったりと、なかなか熱いです。
ひぐらし命もしっかりストーリーが更新されていて面白いです。卒のアニメが始まる頃もまだまだ盛り上がってると思うので、連動してくれると課金してしまいそうです。

6~8月にかけてひぐらしもFGOもめちゃくちゃなことになってしまいそうなので、ニート資金のうち10万円くらい投下してしまう可能性があります←


・5月21日~31日

①転活

引き続きカジュアル面談中心でしたが、
ついに転職エージェントにコンタクトを取りました。
とりあえず大手という事で、doda・エン・リクルート。

エージェント経由で内定を取ったことはないので、あんまりいい印象は無かったですが、
面談の手ごたえとしてはそこまで悪くはない感じを受けたので、単に自分が未熟なだけだったっかもしれないです。

職務経歴書のFBで全員から「長い」「面接で話す粒度の内容が文章になってる」ってことだったので、大人しく文章を圧縮することになりました(笑)
まあ普段から冗長な文章を書いているので、これはしょうがないと思いつつ、「内容を漏れなく書きたい!!!」っていうモチベーションも確かにあったので、押し殺しつつ書きました。

修正版は一昨日送ったのですが、先ほどリクルートエージェントからは「かなり良い感じ」って言われたので、ひとまず良かったです。他2社に比べてもリクルートの担当者は、一言具体的なアドバイスが多くて良かったし、求人も自分のそれなりに狭い条件にあてはまるものを一番多く出してきたので、「さすが最大手だな」という感じです。

freeeやマネフォからカスタマーサクセスの職種についてカジュアル面談の誘いが来たりして、なかなか実りのある面談が多かったです。イケイケの企業からコンタクトがあるのは自分の経理としてのキャリアが決して悪くないことの表れだと思うし、カスタマーサクセスという職種は教育系でもあったりするので、イメージの解像度を上げていくうえで参考になりました。

反面、明らかにヤバそうな塾のベンチャー企業と出会うなど、教育業界の旧態依然としたブラックぶりを彷彿させる事例もあったので、「一筋縄ではいかぬ、気を引き締めて企業を選定していかねば。」と思った次第です。


②食事

ナッシュを2週間に一度くらいのペースで頼んでることに気づきました。
ナッシュは注文実績に応じた値引きがあるんですが、一番安いところになってました(笑)

相変わらずおススメです。自分の場合はサトウのごはん5食パックで白米を確保しているので、ナッシュでご飯食べるときの原価は、ナッシュの配送料を加味して、大体600円です。
ubereatsだと大体総額1200円くらいのものをいつも頼むので、それに比べると半額で、毎食違うものを、栄養バランス込みで食べられるので、自炊ゼロの人間としてはかなり推せます。
手軽に試せるので、とりあえず試してみて損はないです。
https://nosh.jp/share/t/friend-202103/OMA35

すっかりコンビニ飯生活は脱出して、昼はカフェ・夜は家でナッシュ、みたいな生活が多くなってます。
ナッシュ切らして、次が届くまでの合間に、コンビニで買ったり、ubereats頼んだりって感じです。たまに美味しいもの食べるにはubereatsは最高だなぁって思ってます。


③運動
細々とリングフィットやってます。やせた感じはしてないですが、ぶくぶく太ってる感じも別にしない(先月温泉行ったときは変わってなかった)ので、まあ肥満防止にはなってると思います。

もうちょっとでレベル100に届きます。なんだかんだやってる・・・

1日もしくは2,3日ごとに20分くらいやる程度なので、単純に足りてないかもしれないですが、ゲーム内から「今日はここまでにする?」って聞かれると即やめがちですwww

Twitterで見てると、毎日100分とかやってる人マジバケモン!!!!!!!!!!!
怖い!人間を辞めてる!!!!

一回連日30分超やったら即筋肉痛きました。(笑)


④ゲーム
FGOの復刻した去年の夏イベを改めて楽しんでます。
記憶が吹っ飛んでいて、ぐっさんが面白かったことしか覚えていなかったのでまた完全にシナリオ丁寧に読んで堪能しました。最高。

高難易度に対する意識が1年前からさらに上がっていて、直近は耐久編成でノーコンクリアしてます。
今回も1回目はいつもの戦力をひたすら突っ込んだ編成でやって令呪コンしちゃいましたが、即座にマシュジャンヌキャストリアの耐久編成で再チャレンジして無事誰もやられずにクリア。
控えにもう一人キャストリアいたけど必要なかったw

サポ欄マーリンが絶滅危惧種なんですが、今回の敵編成はちょいちょい騎も出てくるので、マーリンキャストリアよりも全部等倍のマシュを採用した方が結果的に良かったかもと思う節もあります。

しかし、耐久編成は75ターンかかりましたw
まだイベント期間はあるので、フリクエ周回と並行して、全体アタッカーを1人採用して、控えも使って6人で半耐久しながら勝つ方法も模索していきたいと思ってます。
敵に槍がいないので、推しのなぎこで勝ちたい!!!


⑤音楽
定期的に音楽まとめ買いするんですが、先日LiSAの10周年記念ミニアルバムが発売したので、早速iTunesで購入。
他にはNothings carved in Stonesとナノのシングルを少しと、SPYAIRの最新アルバムと、この前のコラボイベントで心をつかまれたFGOWaltzの曲も全部買いました。

Letters to ME、めちゃくちゃ心に刺さります。
デビューミニアルバムのBelieve in myself のアンサーソングになっています。
他の曲も今のLiSAっぽくてとても良いですが、群を抜いて音と歌詞にLiSAらしさを感じます。

このアンサーソングの系列として、Believe in ourselves もあるので、3曲を発売順に聞いていきたい感じです。歌詞のリンクのさせ方は今回のLtMが最高にエモいです。毎回泣いてしまいそうなレベル。

※近年涙もろくなってきたので、感動コンテンツですぐ泣いてしまう人間になりました。高校~大学は一切泣かない時期があり、泣かないことに自分の強さを感じていた部分もあった気がしますが、
すっかりこの部分は丸くなった、と感じます。年なんだなぁと思うし、泣けることは共感力だったり、感受性の表れでもあると思うので、悪いことではないと考え直して、そういう自分を受け入れてます。

LiSA以外では彩音の「薄明のモノローグ」が素晴らしい感じです。
これは少し前に発売した、業のED2の「不規則性エントロピー」のカップリングなんですが、もう1つのカップリング「Resonant fragments」と3曲セットで見たとき
「ダーク」=嘆きの森・フェノグラム系列(フェノグラムはシュタゲ、かっこよさもあり)
「かっこいい」=コンプレックスイマージュ・Angelic Bright系列
「さわやか切ない」=ひぐらしじゃないけど、「かけがいのない想い ずっと一緒に」などた作品ではある系列

と彩音の音楽性をきれいに網羅する感じになっているなぁあああと勝手に思いました。
まあとにかく良いです。語彙なんていらねぇ!(笑)



大分長くなったけどこんな感じの5月でした。
転活は詳しく書いてないですが、ゲームに負けず劣らず時間を割いていて、それなりに色々考えた5月です。(googledocsで面談記録も毎回つけているので、自分の見返す資料としてはそれなりかも)

6月はいよいよ書類選考を出すところもちらほら出てくる見込みです。いい加減基本的な検討を済ませて、クローズしちゃう前に出せるところはとりあえず出していくべきと思っていますので。

結構文章が長くなったので、ぶっちゃけ毎週単位で書いてもよさそうな気はするけど、問題は自分の気持ちかな。

ではではー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感