SSブログ

20221231 2022年の振り返りと2023年の課題 [毎日のこと]


今日は大晦日、1年が終わるので振り返りします。
といっても毎月、いやほぼ毎日何かを振り返ってる気がしますが。

12月は仕事の進捗を何も生むことができず、
月次決算と助成金の申請書類作成と、業務システム移行PJの最低限のことしかできませんでした。
後は全然管理系の業務が出来ていない他事業部にキレ散らかして終わっただけでしたw

足踏みしただけだったので、正直今年の中で一番価値がない月だったと思ってます。
もちろん上記の業務にも意義はあるんですが、それは差し迫った業務に追われただけで、本当に俺がやるべき仕事を追いかけた要素は一つもなかったんですね。
何か深く考えて新しいものを作り出したわけでは無かったし、他事業部の怠慢にも、自分の未熟さにも「これでいいはずがない」と思うだけで一ヵ月使ってしまったなと思ってます。コミュニケーションについては、マジで本当に課題だと思っていて、それは周りの実務レベルや、内部統制に対する意識のレベルが、上場準備上必要とされるレベルと前職の会社よりも乖離してるために、より高度なコミュニケーションが求められる状況になっているんだと思います。全社統制が大事ってのは顧問税理士も言ってたし、ずっと前から俺も理解してることでしたが、概念を知るものだけしかわからないものでもあり、永遠に埋まらないかもしれません。


12月の振り返りはさておき、1年という単位でみれば、以下の感じで。抱負や次の課題も書きます。
バーっとベタ打ちしつつ、何となく強調したいところを太字にしてます。


仕事:結構大きな会社の問題を扱い、自分の仕事能力の新しい強みに気づくことができた感じです。業務改善的にも一応でかいアウトプットを出して、初代経理担当っぽい爪痕は残したと思ってます。来年は2年目の平均への回帰というやつにぶち当たるのが目に見えてるんですが、下のメンバーを採用する動きが始まっており、それにより新しいステージに進む目算は立っているので、粘り切れば良くなる目も少しあります。
実務担当としてのスキルは十分足りてるというのが上司との共通理解(そして監査法人のマネージャーにもそんな感じで評価されました)になっており、マネージャーを目指していくなら、とにかくコミュニケーションをもっとうまくしていかないと、横の調整・下のマネジメントで失敗するという課題を抱えてます。
そしてコミュニケーションについては、言葉遣いみたいなテクニカルみたいなところで良くできる部分もあれば、ファンダメンタルとしてそもそも自分の持っている世界観(「対等に殴り合う」世界観)を一度捨てて、協創していく世界観へ作り替えていかないと根本で解決しない問題だなというところまで考えが及んだところなので、1年でどれくらいできるかわかんないですが、ひとまずこれに向き合うというのが来年の抱負です。性格を変えないともう成長できないところに来ました(笑)


プライベート:後鼻漏についてやっと理解が進んだ年でした…。健康と美容は今後も一番大事なので、今はそれだけ考えればよいと思ってます。恋愛とか結婚は今のところ完全にしない予定と割り切っていることでフットワークを軽くしているところはあり、自分の今のライフスタイルではそれは正しい選択だと思っているので、このまま。ワークライフバランスは今年は仕事に振りまくった(時間というよりメンタルの優先度としての方が大きい)んですが、もう少し仕事から少し離れて長期的なキャリアに繋がる勉強とかした方がいいかな…というのだけ永遠に悩んでます。
下半期の労働バランスだと、ある程度ゲームして後は心身のメンテしたら終わりなので、勉強するほどの暇は全く皆無でした。もう少し暇にならないと勉強しようというテンションにはならないのと、自分の中でも実務に直結しない簿記1級に対してモチベが低い状態が続いてるなという感じ。逆に直結していた収益認識や電帳法・インボイスなんかは土日の時間をかなり割いて資料の読み込みや考察に時間を割いた1年でした。ほぼ仕事ですwww
来年ですが、とにかく健康と美容に投資する予定がいくつかあるので、必要な金が溜まり次第、優先度順に実行するだけです。
年齢もあって1,000万円まで資産を増やしたいという財務目標もあるので、そこにめどがつくまでは、貯蓄7・自己投資3くらいで。再来年まではこんな感じのはず。金さえ溜めてればいいので、考えること少なくて楽だなぁ~マジでw

あとは適度にリングフィットとか散歩とか運動ですね。散歩はこの1年で大分趣味として定着したなぁと思ってます。爺臭いかもしれないですが、散歩マジでいいなぁって思ってます。
まあ人生3週目くらいでもう余生だと思ってるので、自分には合ってます(笑)

FGO:サーヴァントを新しく配布含めて何人か迎え、普通に幣デア強くなりました。楽しい!←
全体として適度にコンテニューと編成の練り直しをして、適度に遊んでます。育成だけは熱心なので、周回だけは結構真剣にやってます(笑)
スーパーリコレクションとかで編成制限があったし、水着スカディとLAを自前で確保したいです。
とにかくサポーター揃えて、もし余力があれば、モルガンの宝具レベルを2,3くらいに上げられたらかなり変わりそうだなと思います。基本無課金ですが、人権来たら最悪課金します(笑)


ひぐらし命:衝動的に溜めてた無償石でガチャを引いて、その時点での最新キャラを引いたことで劇的に強くなり、遊びやすくなりました。しかしインフレし過ぎ、そしてストーリーは難解すぎ(笑)
まあでもひぐらし面白いのでokです!
魔法科RM:今年からリリースし、少しだけ遅れて開始。遊び方は分かってきたので、まあ普通に無課金勢で遊んでいく事にします。上2つと違ってストーリーは原作の分までしかまだ手を付けてないので、単純に育成を楽しんでるところです。

PS4:龍が如く7の記憶しかないですが、実はバイオ8も2022年だったかも。バイオ8も神ゲーでしたが、龍が如く7が最高に面白かったです。一応DLCじゃない本編は昨日トロコンしました。
後は隙間時間でマキオンを1人でこすり倒してますが、あんま上手くなっては無いです。(笑)

1人で好きな時間に始めて、好きなタイミングで休憩したり、やめたりみたいにプレイしたいのと、勝てないと心のどこかではつまらないので、うまくなるためのガチな努力をしない以上、対戦は知り合いとのものも含めほぼ完全にやらなくなったのが今年の途中からだったと思います。
そこまで努力するなら仕事の勉強をして人生の勝利を増やす方が先なので、あくまでストレス解消とか気分転換のコンテンツと割り切ることにしました。勝負が入ると1%でも絶対そうじゃなくなってしまうので、勝負しないしかないんですよね。
1人でプレイするとき、昔よりはちょっとだけ考えてプレイするようになった気もしなくもないですが、考え方が正しくなかったりするかもしれないので、別にうまくなったとはあんまり考えてないです。真剣にやるなら超格上に一秒単位の動き方についてコーチング受けないと強くならない…というのはExcelとガンダムでほぼ一緒であり、それをやろうとしたら死ぬほど時間とエネルギーを使うという事も同じです(笑)

来年は、当分龍が如く7のキャラ育成をしてると思います。それだけで数年使う自信があります(笑)
マキオンも隙間時間で適当に1人で遊ぶ分には飽きないので、普通にやるつもりです。ガンダムは連ザが一生恋しい。エクバ2の家庭版より連ザ出してくれ。



大体そんな感じです。中身うっすいなぁ~~俺の人生(笑)
まあでも、もう中身とか要らないし、大丈夫でしょうw
来年もまだ仕事が一番大事なことには変わりないので、仕事を主として頑張ります。
仕事なかったら他に稼ぐ力も持ってないし、それしかないかなと。

来年も適度にテキトーな内容で更新しますが、
今年一年は完全にモノローグだったし、たまには読み手を意識して、嗜好を変えた記事を書くのもいいかもしれないですね。

そんな感じで、良いお年を~
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感