SSブログ
ゲームの感想 ブログトップ

サイコブレイク1の感想 [ゲームの感想]

どうも、最近廃人になりつつも最低限雇用保険の給付関係だけ活動してます(笑)

あとは家でサイコブレイクをずっとやりまくっていて、昨日ようやくトロフィーコンプしたので、追加コンテンツが本当はあるんですけど、購入するかまだ決めてないしとりあえず感想でもまとめておこうと思います。

最初はただのバイオもどきでホラー要素に特化しただけのゲームだと思ってました。
実際怖かったしグロかったし、それはそれで確かに1つの魅力なのは間違いない。というか第一印象としてはそれで合ってました。

しかし、survival以降の難易度を挑戦するにあたり、攻略に行き詰った自分が攻略サイト・解説動画を見たところで大分印象が変わりました。


攻略にあたりお世話になったのは以下の2つ


攻略サイト
アイテムリスト・マップ付き。埋め込み動画での説明もあってサイトのデザイン的にも見やすいと思いました。


団子水玉さま(ニコ動では充電袋という名前らしい)
悪夢の攻略解説動画と悪夢で無強化・ロッカー不使用でのRTAは素晴らしいクオリティ。
丁寧だし解説もきちんとしていて視聴者側の再現性も意識されていらっしゃることがよく伝わります。正直もっと評価されてしかるべき動画だと思います。


パソコンを開いてゲーム画面と交互ににらめっこしながらひたすら死にまくるうち、
アクションゲームとしての面白さ、攻略の奥深さに目覚めていきました。自分が思っているよりもっといろんな倒し方、切り抜け方、対処法があると気づかされたのですね。
皆さん試行錯誤して思いつくのだと思いますが本当すごいと思いました。

というわけで、いずれサイコブレイク2も買うことになると思います。
少しはプログラミングの勉強もする予定なのでどうなるかはわかりませんが、とりあえず買うのは決まりましたね。

というわけで今日はこの辺で。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
ゲームの感想 ブログトップ