SSブログ

20240113 2024年の方針と最近のこと [毎日のこと]

新年になりました。
誰が読んでいるのか全く知りませんが、読者の方がいたら本年もよろしくお願いいたします(笑)

去年から考えていたことですが、今の仕事は今年いっぱいで退職するつもりで検討を始めてます。
理由を一定レベルまで言語化するのに8月から5ヶ月くらいかけましたが、今年の個人資産の見通し的にも目途が立ちそうです。

それまでは耐久。とにかく2024年は耐久。
しんどくても見放されてもダメダメでもとにかくとりあえず仕事はして、耐えるしかないかなと。なんなら、耐えられなかったらそれでもしょうがないと思います。
めちゃくちゃ後ろ向きな方針ですが、ベンチャー企業というキャリア軸からの撤退戦だなぁと思います。それくらいにはもう疲弊してしまったなぁと思います。
入社時の自分のパワーの10%もない気がしており、激務は簡単に人を疲弊させると、知っていたはずのことをまた知らされました。まあこれは自分にはコントロールできないことも多かったので、しょうがないなと思います。

多分去年1年の間に少しはマネージャーとして成長したと思います。少なくともマネージャーになることにビビっていた段階から、何をやることがマネージャーなのか少しは分かるようになったと思うので、一度マネージャーを離れたとしても、2回目はもう少し分かっている状態でできる気がします。
自分は大抵人間的に成長したと思うときは、周囲からすると「丸くなった」と言われます。
これは15歳のころからずっと言われていたので、昔は今よりももっと人の感情を理解できず、融通の利かない人間だったんだと思います。それ故の能力もあったと思いますが、そこは年相応の適応かなと。

ここ最近少し良かったこととして、夢にうなされる回数が減りました。直近暫くは無かったかも。
あまり具体的なことは書かないでおきますが、偶然でもそれについて吐露することができる人に会えたので、それがラッキーだったんだなぁと。その人には旅行に行けとアドバイスをもらったんですが、今の自分にはハードルの高い内容だったので、仕事を辞めたり、連休が取れそうなら考えてみようと思います。ちょっとしたことの割に勇気のいるアクションだったけど、自分にとっては機を逃さず行動して良かったなと思う出来事でした。

去年は仕事して、休めるときはもうゲームくらいしかしなかったんですが、今年はできれば勉強も本当に少しずつでもした方がいいなと思ってます。キャリア軸を少しでも変えるので、ゲームも変わらずしたいですが、勉強も少しはやって積み重ねておかないとなぁと、半年前よりは強く思えてる気がします。モンハンもバイオも面白くて、僕はカプコンのファンになってしまってますが、ちゃんと龍が如く8も楽しみなので、日本のゲーム会社には感謝してます(笑) できれば彼らの会社で仕事して貢献したいと思ってますが、前見たとき募集は無かったし、レベル高すぎて受からなそうですね。


30になって、まあ~結婚とかパートナーとか絶対無理そうだし、孤独一直線なんですが、
これはもう仕方ないなと。精々日々未練を残さないよう努めて耐えていくつもりです。
自分が伝えられる技は全て伝承し、後は祈るように生きてくしかない。

思考法や実務スキルの体系としてはここ数年あんまり新しいことを身に着けてないはずなんですが、周りに死ぬほど差をつけて置いてかれずに生きているのが不思議だと感じていて、なら尚のこと自分が用済みになって隠居状態になっていくには周りに全てを伝授していく必要があるなという思考になっていて、とにかくそれをやるしかないなとなってます。早く全人類が俺の完全上位互換(その上で元の個性は持っている)になってほしい。もう俺いなくても大丈夫じゃん、という形に全世界がならないかなというのは昔からずっと抱いている感情だったりするので、早くそれになって、暇になって隠居したい。

というわけで、今日はこの辺で。
たまにはコンテンツに特化して、ゲームの話とか勉強の話で具体的な話を書いてみてもいいかもなので、気が向いたら書いてみます。



















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感