SSブログ

勉強カフェの無料体験に行ってきた話 [毎日のこと]

あーみなさん勉強ってするんですかね?
資格とか取ろうとしてる人は世の社会人の一体何パーセントなんでしょう?
そんなに多くなさそうとは思いますが、
多くの人が勉強する場所に困っているのではないかとか思ってます。

僕も土日だけは困ってます。平日は夜のカフェが使えているので常連として使わせてもらってます。
店員さんありがとう。
でもやっぱり土日ずっとそこにいるのもなんか嫌なので、
土日は勉強をしないで家で延々とゲームをしているわけです。非常にもったいない。

だから調べました有料自習室とか勉強するひとのための施設。
そして行ってきました勉強カフェ。
都内に10店舗(今度渋谷ができるので11店舗)を持つ、勉強する人達のためのカフェに。

説明会&無料体験が定期的に開催されているので、今日の午前に行ってきました。
僕一人でした(笑)土日の午前はそもそも人が少ないみたいですね。

勉強カフェはインプット・アウトプット・コミュニケーションの3つを大事にしている、という感じの話をされました。
店舗には、まさに自習室という感じの「ワークスペース」と、会話もok・軽食もokな「ラウンジ」がありました。条件がありますが、発声する勉強が可能なミーティングルームもありました。外国語やりたい人には有効。
あとそれぞれの夢や短期的な目標を共有するためのノートだったり掲示物があったりして、通ってくる人同士の交流をサポートするシステムがあることを教えてもらいました。
共有ノートとかには皆さんのコメがぎっしり書いてあって、おーーーって感じでした。
塾にはそんなのは無いですね。あっても大変そうだけどw

イベントとかも各店でやっているらしく、今日は池袋店で定期交流会があるみたいでした。
料理とかパソコンとかの自由なテーマで、主催も店側でなくユーザーの中でやる気のある人がやっていたりするみたいです。大人の集まりって感じがしました←

今の僕は基本的に暇潰しで勉強をやっているだけなので、自己実現や向上心を持って勉強している人とは温度差がありそうで交流はそんなにしなくてもいいかもなぁと思いますが、一般の多くの人には割と良く刺さると思います。周りの人と刺激し合わないとモチベが・・・なんて人には特に有効なコンセプトだという意見には賛成できます。

意識の高い人が金を払って来る空間なので、変な害悪とかは少なそうです。机も普通に不満のない大きさだったので普通に勉強できました。コンセントも全席ついているので死角無しです。
今の所、会員であれば「来たけど満席で入れねぇ」みたいな状態は無いみたいなのでそこは安心していいと言われました。ビジターはきついらしいです。
僕が気にしていたのはこの辺りの快適さの点だったので、そのあたりはクリアしてきました。

後は料金ですが、まあそこはそもそもの問題として、僕が料金に見合うだけの意識の高さを持っていれるかというマインドの問題に帰結します。それしかないんですが(笑)
高くても大体月1万です。コスパは悪くないです。僕はホリデーモーニング(土日10:00~15:00で大体7000円)という奴に目を付けましたが、通える限り全力で来れば1時間200円とかそんなもんです。
環境に投資する金額としては全然いいと思いました。
僕自身の意識の問題さえ解決すれば普通にここに通います。でも勉強中にふいに寂しさや無聊に襲われてTwitterやネットサーフィンを始めちゃう程度の僕の今のメンタルでは料金に見合うコミットができない懸念がぬぐえません。自分のせいです。アーメン(笑

現場から帰って家からのレポートは以上です。スタジオに返しまーす。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。