SSブログ

20220625 今大事にすべきことの見直し [毎日のこと]

もう少しで2022年も半分が終わる。

今の職場で働き始めて10ヵ月が経とうとしている。
自分の中のモチベとか意識とか勢いとかモメンタムみたいなものが衰えていないか、ここ数日心配になってきてる。

今日もあんまり生産的な時間の使い方をしていないので、自分大丈夫か?って感じ。
なので、少し自分の優先順位や方針を整理し直す。

①健康
毎日頑張るタイプと、後鼻漏については何とかプロジェクト的に力を入れるしかない。でも生きている以上健康が一番資産価値になる。
・まずもう少し痩せる
→スロージョギングと食事制限が少し自分なりにできる感じがわかってきたので、これを頑張る。
・夜寝る
→夜更かしをしない。徹夜でゲームは少し控える。
・後鼻漏について
→これはめんどくさいけどクリニックを探して頑張って通う。

②仕事
・やるべきタスクをやるのは当たり前として、Slackの文章1つにしても、作業1つにしても、口頭でのコメント1つにしても、精度・丁寧さ・機敏さみたいなものをもっとレベルアップできるんじゃないかと最近感じる。
・特にコミュニケーションについて内容としてのロジカル面では問題ないけど、他部門とのやり取りで伝え方にわかりやすさや柔らかさ・簡潔さを出せるように、文章・口頭両方とももっと意識した方がいい。致命的な事故にはなってないが、マネージャーを目指すという中期的な目標に対する一番の課題は多分ここ。厳しいコミュニケーションが必要な場面の方は全く問題がないので、自分のスタイルにもっと広がりを持たせる必要がある。
ロジックを練り上げることに意識が集中しすぎて伝え方に意識が割けていないことが原因の1つとも考えられるので、文章なら推敲の時間をもう少し確保すること・mtgについては事前の準備にもう少し時間を使うか、しゃべる速度や間・テンポをもう少し落として、1回の伝達行為の精度を高めることに集中する。文章については長すぎないように簡潔にまとめる方向で考えることも意識して、長く緻密に文章を練り上げるモードと切り替えができるように訓練する。(今ここで書いているのは後者より)

・後は相手のタイプを見極めてコミュニケーションスタイルを考えることができると1つレベルが上がる気がするが、これが全然わかんない。気づいたタイミングで人別にメモを取るとかした方がいいかもしれない。

・社内の調整というレベルから、リーダーシップを取って物事を前に進めていくという段階に3月時点で到達しているが、入社から時間が経つとともに、入社当初に抱いていた違和感が失われていっているはずなので、そこを定期的に客観視していくべき時期が来ている気がする。ここ最近でしっくり来ていない原因はこれなのかも? 改めて毎日の業務に対して細かく意識を貼りなおして、違和感を拾っていくようにしないとダメ。
後は些細な問題でも誰も拾わなそうだったら積極的に拾っておくこと、見逃さない。


③美容
健康とは分けて考えるけど、基本的には毎日可能な範囲で気を遣う。
脱毛は多少効果出てきたので、あと何回やるのか見極めながら。どこかで辞めるという意思決定が必要になる。
ランニングするときに日焼け止め塗るようにする…

④時間の使い方
・仕事の稼働時間については、基本的に定時でしっかり終わるようにする。むやみに残業をしない。
自分で一度決めたルールでそこそこ悪くはないので、前半9時間・後半6時間ルールはそのまま続ける。
・仕事で必要なインプットや思考整理・メンタルやスタンスの再確認を一番重要視する。土日や長期休暇を挟んでるのにレベルアップしてなかったり、解決力が上がってない状態は休養に専念しているとき以外、なるべく作らないようにする。平日の仕事時で完全な状態を常に維持することを出発点として初めて暇な時間にやる勉強に手を付けていい気がする。本業をおろそかにして他のことをやるという選択肢を作らない。
・意味もなくゲームして虚無感に襲われるくらいなら寝るか運動するか勉強した方が多分気分は良くなることを忘れない。





大体こんなところか。もう正直これ以外のことはすべてどうでもいい。
機能もタクシーに乗ったとき、シートベルトの差し込みができなくて、一生間違えた穴に差そうとして上司に教えてもらったけど、卵を割るとかも含め、そういう常識的な知識や技能で、清潔感のある生活に支障がないやつは一生できなくて良いので、それなら仕事のパフォーマンス上げておきたい。洗濯と掃除のスキルはもう何段か上げておくべきだけど、それ以外は正直いらないかもしれない。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感