SSブログ

今学期のテスト! [毎日のこと]


さてさて、なんとか更新にこぎつけたぞ

今日は今学期最初で最後の期末試験に無事行ってきました~
1限からだったのに起きれたんですよ!もうそれだけで拍手(笑)

1限と2限がテストだったんですが、
1限は教育法のテストでした。

せっかくなので、問題の内容を少し紹介します。

まず、教育委員会についての問題が出されました。

教育委員会制度は、従来、教育委員長と、教育委員の中から選抜される教育長という役職のどちらが教育委員会における責任者なのかがイマイチ判然としなかったり、
教育委員会がまともに機能していないのではないか、という声があったりと、
まあとにかく問題を抱えていたんですね。

そこで、それらを解決すべく、4月から新しい教育委員会制度が発足します。

試験で聞かれたのは、おもにその変更の内容と趣旨ですね。
まあ多少漏れはありますが、そこそこのことは書いたと思います(^-^)/

もう1題は教育行政についての問題でした。
この授業では毎年必ず出される分野の問題らしく、
ずーっと昔にあった「永山中学校学力テスト判決」っていうのを扱ってます。

教育行政は教育の具体的な内容にまで立ち入ってよいのか、という点が大きな論点としてありましたねー

結論としては、国は公共の利益に応えるため、必要かつ相当と認められる範囲であれば教育の内容に踏み込むことは憲法に違反しない、という感じです。(答案にはそんな感じのこと書いた気がしますが、違ったら怖い!やばいwwwwwwwwwww)

あとは小さい問題が1つ出されましたけど、まあ教員の給料は県で負担してますよっていう制度の話なんで大したことはなかったです(笑)

そんなこんなで、90分でA3くらいの用紙を1枚半文字で埋めました(笑)
多分800~1000字くらいは書いたんじゃないかなー
朝からお疲れ様って感じですww

2限は「推論の心理学」って授業で、人間がどういうふうに推論をしてどんな風に間違えるのかみたいなことについての授業でした。

これの対策がそんなにやってなくてヤバかった・・・

いや、テスト自体は「ちゃんと勉強していれば10分で終わりますよ!」とか先生が言ってくるくらいボリュームも質も無くて、学校の小テストみたいな感じだったんですが、
テキトーにしか準備していなくて、

10問程度の選択問題が1限の圧倒的な論述問題よりも難しく辛く厳しい戦いに感じました←

答えには自信がありません。オワタ

周りの人みんな一斉に途中退室していくし・・・僕は周りより10分遅れくらいで退出しましたw

1問の配点高いから4問くらい間違えたら単位来なくなっちゃうんですよ!
不可ワンチャーンwwwwwwwwww


そんなこんなでなんとかテストを終え、レポートを1つ提出し、
金曜日に行われる、先輩方の卒論検討会の要旨を受け取りました。

お、重い・・・

教育学部全員分のまとめてんのかよ、そりゃ重いわ

で、帰って今日は仮眠をとってからバイトに行きました。
本当は課題やろうと思ってたんですが、寒くて布団にこもってたらそのまま寝てしまってました。

顔にエアコンにあたりながらだと悪夢しか見ないんだよな・・・学んだ←
頭は寒くして足は暖かくしないとね、睡眠は


で、バイトから帰ってゆーーーーっくりシャワーを浴びて今に至ります。
今月は暇できるかなと思ってたら、バイトに遊ぶ予定でもう忙しいです。死んだ・・・

就活は多分できませんね、遊ばないとw

ではではそんな感じでほぼ春休みになりました、明日からもとりあえず生きていきます


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。