SSブログ

新(社畜)生活始まりました [毎日のこと]


仕事が終わって最初にしたいことって、家に帰ってスーツを脱ぐことだと思うんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3/20くらいからバイト先で契約を変えて正社員になりました。
前々からそういう予定だったので、特に生活に焦っていたとかではないです。
ただ、「ここでいったんは落ち着くか」というタイミングが来るべくして、
来ることを想定されていて、そしてやってきたというだけの話です。


会計事務所での仕事はもう6ヵ月目です。
半年も経つと基本的な仕事が多少板について、上司からは新しい作業を教えてもらったりして、
スキルアップしてんなぁという感じはします。
12~1月は年末調整、そのあとは確定申告。その合間に普通の仕訳入力といくつかの会社の決算。
そして毎月同じところの給与計算を3か所ほど。意外と忙しいです。
まあ、この前暇な日がちょろっとありましたけど、
この4~5月は3月で締め日を迎える多くの会社の資料がどんどん届いてきっと忙しいと思います。
成長のチャンスって感じですね。


平日の夜は簿記1級の勉強をしていますが、実務で使う知識は多分2級くらいまでの知識に、簿記以外の税や社会保険に関する知識を足した感じで、そんなに一致はしていないなという感じです。加えて会計ソフトの使い方も覚えないといけないので、機械に弱くなくてよかったと思います。(笑)
塾でも固有のソフトを使いこなすことが求められていましたが、
四苦八苦する後輩の姿をなんとなく思い出して自分に重ねます。ちゃんと教えましょう。


週5日8時間(休憩込みなんでうちの職場は実際は7時間労働という感じですが)の規則正しい労働っていうのは、
昔の自分にとっては「一度やってみたいもの」だったんです。
変化の激しい日々を送る中で、反対に安定した変化のない規則的な生活が恋しくなっていたんです。
いつからかそれは「やったら死ぬもの」という認識に変わっていったんですが・・・
まあ今は、「すぐに死ぬわけではないし、悪いことだらけではないかもしれないけど、 今の社会においては、顕在化しないリスクを抱えているもので、突然の死をもたらしうるもの」 くらいの感じです。長い表現でどうもすいません(笑)
でもそれは単純に僕がこの働き方に関してより感覚を強めたってだけの事だし、
詳細に表現したいということの表れでもあります。


職場にはいい所も、「うーんそれはちょっとどうなの」と思うこともありますが、もうほとんど
「アタリマエ」の事として思考停止した僕の頭に刻み付けられてしまっています。
でもそれが、順応というものであって、仕方ないことだと思います。
そしてだからこそ、まだしばらくは今の所でやっていけるという気になるんだと思います。
一方で僕は、最近2年くらいを通してブロガーとかトレーダーみたいな突き抜けて自由な人達の存在をはっきりと確信しつつも、
「自分は彼らの様にはなれないし、まあ目指さなくてもいいか。」という気にもなっています。
折れた。という表現が正しいです。折れても3割くらいは残ってますけど。



僕と同期といえる学年の多くは社畜2年目、1年ストップした人は新入社員。
ガンストで知り合った人も多くがこの数年の間に新しい生活に切り替わっていきましたね。
何も変わってなくて「お前それ大丈夫!?ww」という人もいます(笑)
転職した人、仕事を辞めた人もいます。
色々いますが、正社員+副業をやっているリアルの友人はまだ補足していません。
単に彼らがSNS上でそんな事を言わない慎重さを持ち合わせているだけなのかもしれませんが、
本当にいないのなら、勿体ないと思いますね。
僕は土日暇だから何かやれないかなーと思って、
とりあえず家庭教師をいくつか登録しなおしたりしました。
案件が回ってこなきゃ意味なんてないですけどw


そして今日は結局暇な土日なので、11時まで寝て、少し連結会計のテキストを読み直して、
今これを書いてます。まあこれは副業ではないですけど、遺書を書いてる感じですね(笑)
この後はまあー酒を浴びるようにゲームでもしようかと思います。
休日のカフェは混んでるので勉強しに行くのは気が引けるし、
今は金をあんまり使いたくないので家にこもりたいんです(笑)
独り身はめちゃくちゃ身軽だし自由ですが、確かに寂しい部分はあるので、
家デートができる相手がいるといいなとは思います。(限定きついですね

じゃあ今日はこの辺で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。