SSブログ

ニート生活の話 [毎日のこと]

どうも、8月になって正式なニートになったオタピーです。
来週明けくらいには離職票が手元に届くらしいです。

ニート生活は初日から生活リズムが大きく乱れています。
やはり生活リズムはその軸となる活動が無いと難しいと感じましたので、この際管理しないかもしれません。寝ようとしても眠くないときはやっぱ普通に起きて活動をしちゃうしかないんだと思います(笑)独り身だし、この生活中ははっきり言ってゲームするか、勉強するかしかないので、この二つの活動をどれくらいのバランスでやっていくかを考えるか、あるいはそれ以外の活動(例えばこういう風にブログを書いたり)を少しずつ取り入れていき、新たな「暇潰しの柱」としていくかって感じですかね。とにかく時間をどう使うのかっていう事に関して、真剣に考えないといけないのですが、この辺自分は甘いなぁと感じています。意識低すぎて困る。

ニート生活は資金的な余裕から見て長くても半年程度が限界だろうと見積もっています。
1年は無理。それほど時間はないですが、まずは一気に買いあさったkindle本を読み切って、楽しみつつ今後の自分に役に立ちそうな考え方や知識を適宜吸収していきたいと思います。少し運動とかもできたらしたいけど、生活リズム安定していないし日中外は暑いしでなかなか難しそうですね。
本は全部で5,6冊。多分1か月くらいはかかると思うんですが、それが終わってから今後の生き方、仕事とかについて改めて考えて、それについてしかるべき方針が決まった後、新たな仕事に必要な直接的スキルを学びに行くっていうのが現状のプランです。まあすでに何となく考えているプランがあるから、それを具体的に検討するための情報を集めるところですかね。これを9月入るくらいにやることになるんだろうか・・・

9月になれば涼しくなってくるだろうし、失業給付が受けられるうちに少しアクティブに活動をしておければいいなぁ。

出勤しなくなったのが27日なので、今日を終えれば1週間たつわけですが、だらだらしまくっているうちにあっという間に過ぎ去ってしまった気がします。まあそれがしたくてニートになったので、後悔は無いですが、やっぱり自分の中にはそういうダラダラーな生活に対する危機感というものが消えずに存在しているわけで、その板挟みにおいて「この長期のニート期間にしかできないことをいかに効率よくやるか」みたいな思想が出てきてる感じです。無為な生活はニート期間にしかできない代表例なので、そう考えると効率よくダラダラするみたいな意味わからん感じになります。難しい。ただまあ働いている間にはやらないようなことを真剣にやらないといけないですね。仕事に直接関係なさそうな本を読むとか、なかなか予定の合わない人と話すなんかはいいケースだと思っているのでこれはやっていこうと思います。一方、仕事に関する勉強とか、ゲームとかは仕事してても割とやってきてるから、きっと後回しでもいいんだと思います。うんきっとそう。だから今までの自分とは全然違うベクトルを求めること、必要性のなさそうな事に果敢にチャレンジしていく事が必要なんだと信じて頑張ります。







それにしても、本読むと人と会う以外にあんま思いつかないなぁ。
一瞬旅行って思ったけど、多額の金がかかるようなことあんましたくないしなぁ(笑)
それに旅行は多分あんまり好きじゃない。

そもそも、金を稼ぐ期間とそうでない期間が完全に分断してるから今書いたような思考に陥るよね。
もっと柔軟にできればいいと思うんだけどなぁ。そこが悩ましいし、それにこうしてずっと生きていく事が何に繋がっているのか考えていかないと生きていくモチベとかすーぐ無くなるわ。人生哲学とか人生全体のデザインみたいなやつが必要だ。
でもキャリアプランとかは殆ど偶然によるから考えても無駄で、むしろセレンディピティを生かすような態勢を整える方が大事だみたいな話も聞くしなぁ。なんだろなぁ。今考えてること全部無駄だったらなんかむなしいわw

考えるの疲れたから、ゲームでもしますか。(笑)
戦場のヴァルキュリア4をトロコンしたので、サイコブレイクでもやり直してみようかと思います。レッツ攻略。


じゃあ今日はここまで!くそみたいな文章でお疲れ様でした!(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。