SSブログ

20210705 ニート3ヵ月経過・方針転換と夏休み [毎日のこと]

はい、大体1週間ぶりの更新ですかね。

先週から今週にかけて、6月の終わりをまたいだ訳ですが、
1つ重要な意思決定をしました。

教育業界への転職活動を終了しました。

実は幸運にも、それなりに心が惹かれる案件との出会いはあったのですが、あくまで「それなり」止まりになっていることを自覚してしまったので撤退し、検索も全滅だったこと、ちょうど6末だったこともあって、それをもって教育業界の検討は終わりにしました。

まあちょうど箱イベ始まるとのことだったので、早めに夏休みにしたいなぁと思っていた部分も少しだけあります(笑)

でもまぁ、この5月と6月で、今までにないくらいしっかりと転職活動してきたし、
こうなるパターンについては退職前からかなり念頭に置いていたことなので、悔いはないです。
理性的な判断としては、すごく納得しています。
ただ、心身から自分の教育人としての感覚や考えをできる限り抜く時間は必要だなぁと勝手に思っているので、7月は早めの夏休みとして、一旦頭空っぽにしてゲームやアニメやグルメやその他娯楽に興じるつもりです(笑)

新作アニメも久々にたくさん見ることにしたし、箱イベもそれなりに一生懸命やって、リングフィットもまあまあ頑張ってます。(成果が見えない…)

思えば、
①自由を求めたフリーターも財政的理由から正社員への転換をして、
②そこから自分のアイデンティティの追求として教育業界の転職検討をして、
③今回もそれが一番ではないとはいえ、「やっぱ金が欲しいなぁ」という思いもあり、経理のキャリアを追求する道を選びました。

もしかしたら、④として、将来的にやっぱりまた教育業界の検討をしてしまうんじゃないかという懸念は一瞬頭をよぎりましたが、
今後の自分は、そうしたことが頭をよぎらないように、選んだ道を正解にしていくことが求められるのかなとすぐに思い直しました。

自分の教育系の仕事経験は5年(副業期間入れると7年)で、経理は4年です。次のキャリアでほぼ確実に経理としての経験年数が教育のそれを上回ります。今回のタイミングは、経験年数が拮抗しているからこそのタイミングだし、それゆえにこれが最後だと思っていましたので、次のキャリアを経理として選ぶことは、自分の人生における分岐点だと思ってます。

「何歳からでもやり直しはできる」とはたまに聞く言葉ですが、個人的にはあまり現実味のある言葉ではないと思ってます。やっぱり転職市場を見ても、キャリアの一貫性は重要視されるし、30以降で未経験から何かをやるのは、キャリアルート・年収の観点から困難を生じます。そしてそれは年齢に比例してると思います。

加えて、心のどこかで、フリーターをすると決めたときに切り捨てた「普通にいい感じに稼ぐ会社員になって、いい感じの結婚して、いい感じに人生を過ごす」みたいなめちゃくちゃステレオタイプ(笑)な幸せに対して、「結婚は無理そうだけど、いい感じに稼いでゆとりのある人生したいな」みたいな未練を感じることはあったので、そういう捨て去ったものを、せっかくなら取り戻したい気持ちも多分あります。

フリーターの時は、大学生活であまり満喫しきれなかったと感じていた自由を取り戻したいと思っていたし、大体の意思決定において、何かしら「取り戻したい」と思っている気がします。まあ今回の転職活動については、それとは違って、「未来にどうなっていたいか」とか、将来どうしたいかという感じなので、過去にベクトルがある感じではないなと思っていますが。あと、どう頑張っても青春は取り戻せないだろうなぁと思いますw 元からない?と言えば、そうでもなかったかなと思うエピソードはありますが、まあそれにしても生涯無理だろうなぁ(笑)

少し話はそれましたが、とにかく7月は人生の休暇を謳歌して、落ち着いたら本腰入れて「決めに行く」転活を始動しようかと。「休む」もこの2021年の目標ですから、沢山休んで、今後数年、もしかしたら数十年死ぬまで続く激務に備えて、せいぜい人生最後の長期休暇だと思って満喫しようと思います。過去の自分を、失われる夢や野心を悼む期間でもあり、休み明けに目が覚めたら新しい自分として生きていくための時間ですかね。

…とにかく周回がんばろw

ではでは。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。