SSブログ

20210628 自分の振り返り [毎日のこと]


先週からの一週間、宣言通り教育系の求人についてとにかく調べつくし、紆余曲折を経て検討すべき案件に出会ったので、今日は過去の自分のブログを読み直しつつ考えてました。

ここが自分の人生の分岐点かもしれないと思いつつ、過去に自分がどう考えていたのか、改めて自分をよく知るために。

意外と自分のことは忘れていることも多いもので、気づきもありましたが、経理から転職したいと思う理由については結構今の言語化と一致しているところが多かったので、一貫してるもんだなぁと感心しました(笑)

ここから少し自分用のメモです。読んで思ったことをツイートにしながら読み返していたので、残しておきます。




という感じ。でも今日は16時から考え始めて、18時の時点で自分の中で結論は一応出ているので、今信頼できると感じているエージェントに明日ぶつけてみて、フィードバックをもらってみようと思ってます。

後悔するつもりは毛頭ありませんが、それでもしてしまうかもしれません。
今回の転活に伴う後悔は細かく分けると、
①教育系の職種にキャリアチェンジしたけど、「経理やっとけばよかった…」と後悔するパターン
②経理のキャリアにしたけど、「教育業界になんとしても行くべきだった…経理やっぱきついよ…」と後悔するパターン

だと思ってます。でもどっちも、「ちゃんと検討しとけばよかった」って意味で殆ど表裏一体だとも思いました。

だから、「ちゃんとあの時検討したんだから、この選択に間違いはない」って言えるパターンはあると思ってます。というか、そうしなければならないし、そうするつもりです。そうします。この時間は、そのために確保した2021年です。

だから自分でやった方がいい、考えた方がいいと思う事はすべてやるし向き合って考え抜くし、直したほうがいいと思わされたことは全部直すし、一方で一般のセオリーに反することでも譲れないことは譲らずに行きたいし、自分のちょっとした違和感を1つでも見逃さないようにしたいと思ってやってます。

今しかないし、今をどう過ごしたかが必ず自分の資質として問われる時が来ると勝手に感じてます。というか面接では聞かれるでしょう(笑)

ここ最近、自分の見せ方・伝え方が下手問題についてコミュニケーションの改善問題として考えてますが、表面的な表情が硬いとか、自信がなくて言葉に詰まってしまうとか、適切な言葉で伝えられないとか、そういうのって、表面的な問題としてじゃなくて、そもそも面接に対してつまらないとか警戒してるとか、自信がないこと自体とか、考え自体が煮詰まってないとか、そういう内面の問題こそ考えるべきなのかなと感じてます。表情をとりつくろったり、虚勢を張って空返事するのではなく、そもそも面接に対して真摯に楽しむマインドを持つとか、自信がないのは何故なのか考えるとか、煮詰まってない考えについてはそれを自覚して考え抜いたり、煮詰まってないこと自体を伝えてみるとか、そういう方向性で改善していく方がいいんじゃないのかなと思うようになりました。根本の問題に向き合わなければいつまでも解決しないし、そもそもその表面的な対応が何より苦手だから起きてる問題なので。

なので、このニート期間の経過説明についても、ある程度は体裁を整えたストーリー作りももちろん必要なのは理解してるんですが、あくまで自分の中身に立脚させて、心から語れるように、ちゃんと中身のある時間を日々積み重ねていかないとなぁと思ってます。

もう今日で実質ニート3ヵ月経ちましたし、明後日からFGOで箱イベが始まることもあって、区切りとして本当に相応しいタイミングが来たなぁと思いました。(ソシャゲを理由にするのは完全に自分だなぁって思いますがw)

とりあえず、明日明後日、少し頑張って、やることはちゃんとやろう、決めるべきものをきちんと決める。寝かせて良くなるタイプの意思決定ではないので、きちんと整理して、一気に決断する。
そんで、7月は休もう。「休む」も2021年の個人目標にしてるし、心の整理をつける時間としては2,3週間はちょうど良さそうだし。

そんなわけで、今日はここまで。








タグ:転活
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。