SSブログ

2月終わっちゃう [毎日のこと]


最後のレポートを提出し、春休みをきちんと迎えました。

先週はバリバリ働いていましたw
貯金がまた増えて、そろそろ働く量を減らしても簡単にはビンボーにならない感じになってきましたね(笑)

上司から「世界は一つの教室」という本を借りて読みました。
サルマン・カーンという人が著者なのですが、この人がすごい。

YouTubeで無料の授業を提供し、教育のあり方を大きく変えるモデルを提示しています。
本の中ではすでにグーグルなどから投資を受けている様子もありましたし、映像というテクノロジーが学校の役割や学習のあり方を抜本的に変えていく日はそのうちやってくると思います。

僕も既にティーチングではなく、コーチングというサポートの仕方に切り替わってきています。
具体的に教科の内容を教えるわけではなく、もっと包括的な学習全体のサポートであったり、メンタル的なサポートであったり。

映像授業に関してはまだまだ難しい点はあるでしょうが、徐々に、少しずつでも変わってくれればいいと思います。

学校の長くくだらなく意味のない授業時間は高校生の時から嫌でした。

授業中に挙手して「授業のやり方が悪いと思います」とわざわざ言ったことさえありました。
もっぱら高校には友達の顔を拝みに行くだけで、勉強は全て学校の外で、主にカフェや塾でやりました。学校のテストも無視をしました。学ランを着るという校則さえ無視しましたが(笑)

その結果僕は東大に受かりましたが、大学の授業も相変わらずです。内職は当たり前、授業に一度もいかず、自分で教科書を読み込んでテストで単位を取った授業もあったくらいです。
基本的に自分で勉強を進めていました。この点は筆者のカーンと全く同じ立場でした。ちょっと嬉しいw

自分のペースで進めればいいんです、学校の都合に合わせて勉強する理由なんてない。
学校は基本的にレベルが低いから、自分にそこを合わせてたら自分まで巻き込まれるだけ。

なんてことを読みながらはっきりと思い出していました。

今はこんな感じで本を読んだ感想みたいなものをサラサラと書いてますが、
昔の読書感想文では、感想をひねり出すのが大変だった記憶があります。こじつけやでっちあげがたくさんあったと思います。
でも、最近は全然違う、感想は勝手に浮かんでくる。読書をすることは何の苦痛でもないし、読めば必ずといっていいくらい得るものがある。それはともすれば忘れてしまうものだけど、そういうふうに浮かんでくるものは、今こうしてブログに書いているように、残しておいたほうがいいとも思いますね。


ガンストも今日、全キャラAに上がって一つの節目を迎えたので、少し将来のことや自分の生き方を意識しつつ新しいことをやっていこうと思います。

勉強系の動画をいくつか作っていきたいと思ってます。
単に自分の培ってきたものを共有するためです。収益はほとんど見込めないと思いますので、ただの自己満足ですが、せっかくなので、少しカーンのスタイルを真似て動画を作ろうかと思います。
1動画10分。
厳密に守れなくても、1回の動画で何時間もかけないように細切れにするというスタイルは踏襲しようかなと。

すでに「解いてみた」という感じの動画はyoutubeにいくつかあって、多いもので1万くらい再生されてました。まあ1万は決して多い数字ではないと思いますが。
で、その動画1つがすごく長いんです。数時間とか。さすがに疲れちゃう(笑)

あとは、必ずしも受験生や高校生に特化したものにならないような配慮がしたいです。
大学生であっても、中学生であっても、大人になっても勉強の必要性はあると思います。
大人になったから学ばないとか行っている人は正直やっていけないと思ってます。
学習のスタイルは変わるし、集中力とか単純な「体力」的な側面は変わりますが、人間は一生学ぶことが出来るし、今は社会教育・生涯教育ということが重んじられてきていますから、せっかくやるなら出来る範囲でそういうものにも配慮をしたいですね。
確かに内容はほとんど大学受験だけど・・・うん

一通り自分の蓄積を出し切ったら、僕自身は新しいスキルを身につけ直しながら、お金を稼ぐことを真剣に始めようかなって感じですが、就活はしばらくは考えてません(笑)

明日死ぬかも知れない人生だし、楽しみながらまったり生きるとします。
そこまでお金には困ってないんだし。


気づいたらまただらだらと書いてしまった、今日はこのへんで~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。