SSブログ

卒論出してきた・・・?まあそんなことより厚木高校の同窓会の方が記憶にある [毎日のこと]



はい。やっぱ平日の更新は難しい。

卒論を出してきた・・・気がする。実感がないので明日電話して確認するけど、現実で出してなかったら留年が確定してます(笑)
受付でやりとりもした記憶があるのに恐ろしく達成感がないのはなんでですかね。
卒論に対して「達成する」という見方がそもそもなかったからかな、こんなクソ制度早くなくなれ

まあそれはさておいて、
昨日は厚木高校の同窓会に行ってきました。

来た人で、在学中に話したり仲良くさせてもらった人には大体挨拶したり喋ったりした気がする。
皆さん本当ありがとうございます。こんなブログ見てないと思うけどここでお礼を言わせてください。ってか見てる人いるんですかねこれ、さっき見たら累計アクセス数2万超えてたけど絶対水増しカウントしてるよな(笑)
幹事やってくれた人たちにはなおさらに感謝を。ムービーすごいよかった。


楽しかったことは言うまでもないので、それとは別に思ったことを少し書きます。

同じクラスじゃないとか東進で一緒じゃないとか、伊勢原出身じゃないとかだと、俺のほうから知るのは難しいんだけど、相手は俺のことを認知しているっていう一方通行状態の人は相当に多いな、と昨日改めて思わされてしまいました(笑) 前からわかってたけど、今回は特に。
自分は東大には受かっているけどやっぱりローカルな存在で、同じ学年内でも「大高誰それ?」って思っている人は普通に割と多く居るっしょとか、心のどこかで思っていて、まさかああいう大人数の飲みの席で振りが来る人間じゃないと思ってたからびっくりした、何もできない圧倒的な経験値不足が露呈した←
自分が想定以上に認知されているっていうのはやっぱ普通に嬉しいと思ったし、同時にちょっと身の引き締まるものでもあるかな(笑)

後はー、教員になる人、教員免許とってたりとかする人が結構多いんじゃないかなって思った。
今年の大学の授業で、日本は教員の社会的地位が低い国だ、という話を聞きました。OECDの調査結果だったかな。
でも、うちの学校、そして僕の代はそんな日本の全体的な傾向とは逆行しているようにも見えた。
別にデータを取った訳でも何でもないからテキトーだけど、うんまあそれは厚木高校にいる先生方が概して(例外はつきものだけど)優秀だからかもしれないな、とまあなんと母校の自慢に帰着するわけですわww

で、後は、俺の進路の話に関してはどこに行っても、誰に聞いても同じようなコメントをされるなという話。
「もったいない」か、「オタピーらしい」みたいなコメントに分かれるけど、大体その2つしか無い(笑)
「もったいない」は、まあ学歴とか新卒を未だに重視する社会だから、俺自身は「もったいない」なんて微塵も思わないけど、理解はできる。問題は後者ですよ後者
やっぱ俺、中学でも高校でも大学でもそういう「ちょっと外れた」やつなんだな・・・と
いやもう諦めるしかないねこれはw
「起業しそう、起業しないの?」みたいなことも付け加えてすごい頻繁に言われた。というか言われる。
いや・・・全く考えてなかった、という感じです。

大学でもバイト先でも、どこでも同じことを言われるのでそろそろテンプレートで切り返しをしている気がする

後は、みんな若くて元気で希望に満ち溢れているなあとしみじみ思いましたわ。(笑)
お前何言ってんだ同い年だろって話なんですが、ちょっと俺はそのへんのところはもう少しやっぱ頑張って希望を取り戻さないといけないんだろうなぁ。若々しさは大事だよね。
こうみんな、大学4年間を思いっきり楽しんで、だからこそこれから普通に「じゃあ働くか」って感じで行けるんだろうなぁと思った。俺は自分の実感として気苦労が絶えなかった4年間だから、そこがフリーターをした大きな要因なのかも、ってかそうだろ絶対。メンタル弱いと損しかしねぇなマジで

とまあこんな感じで同窓会の感想は終わり。文章カスいけど、結論は、高校生活は尊い、の一言に尽きるでしょう

今日は傷物語の映画見に行って、ガンストこすってきましたよー久々に。
隣の人見てたけどあったまってる人ってほんと弱いよね(笑)冷静が最強だとつくづく思いました(笑)
1日でサブカの忍者をD5からB5まで上げる少し業の深いゲームプレイしてました。味方マチした人は美味しかったはず。

休息も必要だと思ったし、お金もストックで見れば余裕はあるから、多少収支が春まで悪くても少し自分だけのために金かけて遊んだり美味しいもの食べたりするのに使おうと、使うことを自分に許してあげたいと今日の朝思った、今日の朝。何でもかんでも俺は本当に自分を許してこなかったけど、今後はそうした部分を少し許せる自分を目指したいとか思ってしまったので、まあ可能な限り頑張りますよ。可能な限りだけど。まあ焦らずに。

じゃあ今日はここまで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。