SSブログ

転職して1ヵ月しました [毎日のこと]

お久しぶりです。

前のブログに何を書いたかは覚えていませんし、読み返すつもりもありませんでしたが、
10/12からベンチャー企業の管理部門メンバーとして転職をしました。

エンジニアになる道と、バックオフィスの人間になる道の2つがあったんですが、
短期的な目線と長期的な目線の両方のバランスを取って、バックオフィスの道を選びました。
CFOとかあるいはそれっぽい感じの頼りになるやつを目指したいです。

基本的には前職・・・会計事務所の経験を生かして、経理的なお仕事がメインです。
でもベンチャーの管理部門って基本的に少数精鋭(=メンバー不足)なので、総務的な色の強い仕事ももちろんこなします。この辺は働き始める前から事前に把握していたイメージとそんなに変わんないです。

入って2日目からいきなり監査対応を手伝いました。(笑)
内部監査もやったし、月初の請求と月次は覚えること多くて結構キャパ的に限界きた日もありますが、概ねやる気がそがれるようなことは起きてないので、まあ何とかはなってます。

上司が今までで一番フレンドリーなのがいいですね。素直に上司の事が好きだと言えます。

自分にとっては初めての事業会社なわけですが、
管理部門と事業部門の微妙な対立感というか認識のズレみたいなのを目の当たりにしたときは、
伝説上の生き物を実際に見かけたかのような感覚を覚えましたww


前の職場は10人くらいで、今回の会社はインターン生も合わせると60人くらいの規模なんですけど、管理部門以外の人と話す機会があんまりなくて、もっと他の部署の人と話してみたいなぁというのが最近思うことですね。年の近い他部署の人とかと、繋がっておきたい(笑)


あと、うちの職場は、月に1度、上司の上司(僕の場合は当社CFOなんですが)と、己の成長(成長に関係する要素としての他者を除くという意味で)について話し合うmtgをやる習慣があるんですけど、これすごい難しかったんですよね。まあ簡単だったらやる意味ないんでしょうけど(笑)
「お前は非常にもったいない、雰囲気で損している」と、僕の第一印象最悪論とともに「もったいない」という何度となく言われた言葉をその場でCFOにもらいまして、

「またこの話題かあ・・・」

と、なったのが先週とか今週とかの話です。面接とかを通して変わったんじゃね?という所は一部あるんですけど、全部は直んないんですねぇ(笑)

まあとりあえず、雰囲気に余裕が割けるように、基本的な業務の習熟度を上げるべく、エクセルとか小手先の分かりやすいスキルアップからやっていってもいいよねとか思ってますが、CFOが納得するかは分かりません。自分と似てるとこもあるけど、自分とコミュニケーション志向が結構真逆のタイプだなぁって感じる場面もこの1ヵ月で割とあったので、難しいかもしれないなぁと悩んでいるところです。

仕事はそんな感じ。



プライベートは、後輩とあったり、あとはこれから忘年会で会うとかするので、昔の自分を知ってる人と話すことで、なんかプラスになる気付きが得られればいいなぁと思います。
というかそういう気付きが得られらなそうならお互い時間の無駄になってしまいそうで嫌ですww

ゲームはやる時間が減って、最近は三国無双斬と土日のガンストしかやってませんが、
特に不満は無いです。ほんとはもっと仕事のための勉強時間を増やすべきで、これでも遊びすぎていると思っているくらいですね。
PS4はdmc4があるんですけど、この前やっと最高難易度のdmdを全ミッションSクリアしただけですね。まだチュートリアルです。

今日は新たにちょっと勉強を教えてほしいという依頼が入っていってきたんですけど、そっちは適度に需要に応えながらやれることをやっていこうとは思ってます。完全にお役御免になる日はそう遠くない気はしますけど。


今日はこんなところで、1on1に向けてブログで振り返りを蓄積しておくのがいいかなぁと思ったんで、今後そういうこともかければラッキーだけど、果たしてそううまくいくかな?(笑)
ではではー




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。