SSブログ

1月の振り返り [毎日のこと]


1月が終わりましたね。
2月も早速3時間残業しました。。


決算えぐすぎる・・・


年明けからまあまあ色々ありましたが、
アウトプットの要求が飽和しすぎてあんまりインプットできなかったなぁと思います。


一応、Excelラボの講座内容を復習したり、法定調書の確認をしたり・・・


あ、そうです。法定調書の話がありましたね。


給与所得と支払調書の法定調書合計表は普通に割と余裕でしたが、
僕の知らなかった調書があり、それを慌てて出しました。

ベンチャー企業はよくストックオプション(従業員に無償で発行する新株予約権)を発行するんですけど、これを付与したことの法定調書を作らないといけないというものでした。

今年からついてもらっている顧問税理士の指摘で気づいたのですが、去年までは上司たちも知らないものだったので提出忘れが発覚しました(笑・・・えないw)

ベンチャー企業ではしばしばこのミスはあるらしいですが、
バックオフィスで働くものとしては絶対に忘れるわけにはいかないなぁと感じました。


そういえば減資についても調べかけなので、土日でもう少しまとめておきますか・・・
資本金を1億円以下にして、法人税法の中小法人になって税制的に優遇措置を受けたり、
事業税の付加価値割を免除されたりしてはどうかという顧問税理士の提案について、
会計畑出身ではないCFOからその影響と手続きについて調べるように言われているので、
これについては自分の知識にもなるし、やる価値はありますね。


あとは、一昨日に会社で一度ちゃんと話してみたかった役員の人とご飯にいきました。
会社で唯一インターン生を束ねている部門のトップであり、
素晴らしいマネジメントを発揮している方で、話してみてもやっぱりすごい人でした。
本人でも自分が他の役員の人よりマネジメント力が優れていることをしっかり自覚していて、
「それは事業撤退とかのマイナスなものも含めて場数が圧倒的に違うからだ」と語ってくれました。マイナスなものも含めてという表現がよく印象になりました。
他にもゲームの話とかして、美味しいものもごちそうしてもらっていいリフレッシュになりましたね。

アニメが始まったので今日はこの辺で。

あ、魔法科高校の劣等生読んでます。くそ面白いです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。