SSブログ

20210419 ニート生活3週間で何をやったか [毎日のこと]

近況をだらだら書きます。もはや備忘録。

①退職時恒例の事務手続きについて
離職票は大抵10~14日くらいかかって届きます。
これを忘れていたので、てっきりすぐに国民年金の特例免除とか、ハロワとかできると思ってました(笑)
先日届いたので、国民年金の特例免除手続きをして、ハロワはあえて少し遅らせて、来週行きます。
7月から転職活動について本格化させたかったので、失業給付申請自体を少し後ろ倒しにしました。


②脱毛について
この記事で書いた医療脱毛の件。早速契約して、1回目やってきました。これはもう頑張って通うしかないやつです。

③親・祖母に会う
近況報告をしました。変な意地張るのは最近どうでもよくなってきた。

④エアコンの清掃業者を呼ぶ
9000円弱しますが、これをやるとエアコンの使用感が結構変わる(ニオイとかする人は特におすすめ)ので、毎日はつけなくなった4月頭に呼びました。2020年3月から在宅勤務でほぼ毎日長時間つけるようになったため、1年でかなり汚くなりました。今後も1年程度で業者を呼んでいいかもしれない。

⑤眉毛脱毛に行く
モデル料金でやれるとのことで昔一度行ったことあるお店に久々にいきました。
2~3週間伸ばしっぱなしにしていかないと逆にやりにくいみたいなので、要注意。
今回は鼻毛も一緒にやってもらいました。ワックス脱毛です。
眉毛の方は別に永久脱毛ではないですが、何回も通ってると、だんだん整った形が長く持続するっぽいです。普段のセルフケアは眉毛は毛抜き推奨なんですよね。ヒゲとは逆です。

可愛くていい感じの人にやってもらって普通に満足しました。なんか背徳感しました←
普通にやると7000円くらいするんですが、いざ身なりを整えたいときにはいいかもしれないと思い直しました。

⑥新劇場版エヴァを雰囲気で全部見た
細かいところはあんまり気にせず、雰囲気楽しむ感じで、1~2週間で序・破・Q・シンを通して見ました。
Qまで見た時点では、特にアスカを筆頭にシンジ君の周りのキャラがムカつくなぁと思ってたんですが、最後でシンジ君がメンタル的に成長して、周りのキャラも素直になってくれたので、気持ちよくエンドロールを迎えました。カヲル君がイケメンすぎた(笑)

⑦20年ぶりくらいに大学病院に行った
逆流性食道炎的な奴がなかなか良くならなかったので、改めて別の耳鼻科に行くことに。
最初から、大学病院で精密検査してもらうための紹介状をもらうことを目的としていきました。
喉にはカメラ検査で何の以上もないと言われてしまったので、「はぁ?じゃあこの症状はなんだよ」とキレそうでしたが、紹介状を書いてもらえたので、とりあえず留飲を下げ、大学病院へ。

大学病院はめちゃくちゃに人が多くて、「なるほど戦場だわ」と思いました。
で、総合診療内科にて見てもらったところ、
後鼻漏(こうびろう)というものがあるらしく、それの可能性があるかもと。

ストレスの原因を考えて「死にたいとか思う?」とか聞かれたんですが、最近全くそんなことなかったし、逆流性食道炎は胸やけが結構出るらしいので、逆流性食道炎の可能性は低そうだという事で、従来と全く違う診断をされました。やっぱその辺のクリニックだと、僕自身の問診を基にしてしまうので、僕自身が誤解してるとそれに引っ張られてしまう問題を認識しました。やはりカメラとかでしっかり検査していかないとダメだなぁと思いました。

アレルギー鼻炎持ちについて今まで深く検査してなかったこともあり、採血してアレルギー検査することになりました。来週金曜日に結果を聞きに行く予定。


⑧博物館に通いまくる(現在進行形)
上野の国立博物館・科学博物館、両国の江戸東京博物館に通ってます。
とにかく有意義、いいもんですね。
足が疲れるのが難点ですが、自分の人生において、これきり行かないかもしれないと思って、(足を休めるため)大体1日おきで頑張って行ってます。
見たものを全部覚えているかといわれると痛いですが、じっくり見て、感じたもの、見聞きした知識の僅かな部分でも自分に残っていれば、それが教養というやつだと思うので、まあそういうスタンスでとにかく真剣にすべての解説を読み、鑑賞してます。
ずっと昔のものだろうが、どこの国だろうが、デザインのセンスとか繊細さとかはとにかく凄いので、刺激になるし、基礎的な理科・社会の知識を大きく誤解しないように身に着けておくにはすごい良いなぁと思います。

副次的にわかったこととして、
・意外と若いカップルも来てるし楽しそうなので、デートにもありっぽい(ただし自分の鑑賞スタイルは無理)
・上野公園がとにかくいい場所すぎる。スタバがあるのが最強。朝ごはんスタバからの博物館はなかなかに優雅な感じがする。
・家族連れは子供がすぐに疲れたり興味を失せたりして駄々をこねるので、もっとゆっくり見たい大人の満足度がガタ落ちしている感じ。子供もつまんなそうだし、見てる大人も適当だったりするので、一番向いていなさそうに見えた(笑)逆にここで息が合ってる親子は相当レベルが高いはず。
・前提として知識があればあるほど解像度が挙がって面白くなる。

まあ最後のやつは、別に全然わからなくて雰囲気で「ナニコレ?全然わかんなーい」でも楽しめるとこだけ楽しんどけばいいんじゃねぇかなと思います。ここにいるのが不思議なくらいのギャルとかが、フーコーの振り子を見ながらそんな感じで回ってるのを一瞬見かけましたが、とにかく来る時点で日本人の教養的には良いことだと思ったし、興味を持たせるためのきっかけになれば何でもよいのだなぁと思いました(笑)


後の隙間時間はゲームしたりアニメ見たりしてます。
最近ゲームの方ははDays gone っていうPS Plusで今月配信されてるゲームにドはまりしており、そればっかやってます。
あとDMC5でバージルを少し擦ったかな。連続次元斬できるようになって、明らかに数年前のDMC4の時よりゲームが上手くなってます。
この年になっても成長はしますね。諦めずに頑張ればもっと色々できるんだと思います。
PS4は昨日バイオ8の体験版もやったりして、かなり期待できる雰囲気だったので、まだまだ面白いですね。マキオンも最近やってないだけで、たまにやる分には十分面白いです。ゲーセンに行って1人で奇声を上げてあったまるより健全です(笑)

逆にswitchのゲームは何やってもどれもピンとこなかったです。モンハンライズが体験版であんまり刺さらなかったし、ゼルダはもう完全に辞めました。任天堂のゲームが軒並み合ってない説あります。

ソシャゲはひぐらし命がストーリーが面白いですね。運営が頑張ってる感じが毎日見て取れるので、かなりモチベが出ます。FGOもまだまだ面白いです。とはいえ、去年と違ってストーリーが最新まで追いついているので、適度な距離感でプレイしてます。去年は1日カフェにこもって10時間プレイとかしてましたが、今後はboxイベ以外ではそれはなさそう(笑)

今週は国立博物館でまだ見ていないブースを見て回る予定です。GWは逆に人込みを避けて、カフェに籠って札幌旅行の手配を色々調べながら進めようかなと。まず成田と羽田って何が違うのかどっちがいいのかとか、その辺からヤバいので(笑)

ではでは~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。